2017.10«  11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »2017.12

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第427回:S Player(=Simple Player?)

[ 2010.02.06 05:15 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…。

前回で軽く紹介していた、「しーとし」さんの「S Player」とはどういうもんかと云うと…

S Player

↑こんな感じ。恐ろしい程にシンプルなマルチメディアプレイヤー(・ω・ )

対応形式は、「mp3」「wma」「wav」「mid」「avi」「mpg」「wmv」…と云ったトコロで、流行りの
(?)「flv」「mp4」形式は対象外…
まぁ、リリース時期が古い(2005年)だから、仕方ないか∩( ・ω・)∩
オマケに、バージョンも「1.3」のまんまでストップしてるし(^^;)

あと、ファイルをドラッグ&ドロップで即再生…と云うのは出来ず、「開く」から対象型式のファイ
ルを選んで「再生」ボタンを押す仕組み。

余計な機能は不要だから、徹底的にシンプルなプレイヤーを…と云う方なら、使っても損は無
いかと…(^^;)

S Player(Simple Player?)

作者:しーとし
種別:フリーウェア
配布元:Vector
ジャンル:マルチメディアプレイヤー
対応OS:Winows95/NT/98/Me/2000/XP


それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ

第426回:Splayer(=ShootPlayer)

[ 2010.01.31 18:35 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…。

長門さん、パソコン操作するの図(ォ

レノボのWindows7PCに「Splayer 3.4」を導入してみました(゚▽゚)
(親(=持ち主)の居ない間に、Win7を着々とカスタマイズしている私ww)

…とは云っても、「しーとし」さんの「Splayer」(名前の通り、本当~にSimpleなPlayer)や
「SimplyPlayer(=Splayer)」とは同名だけど、これらとは全くの別物っスよ。

ShootPlayer

参考:SPlayerのスクリーンショット(softpedia.com)

動作が比較的軽めで、殆どの動画・音楽ファイルのみならず、ブルーレイやDVDの再生(市販
の洋画DVDも問題無く再生出来た)が可能なのにも関わらず(無論、ようつべでお馴染みの
FLVファイルやMP4ファイルも問題無く再生出来る♪)、ライバルのMPC-HC(メディアプレイヤ
ークラシック・ホームシネマ)&GOM-Player&SMPlayer等に比べると、今一つ知名度が低い
っスね~(^^;)

どうも、中国製(?)であることと、日本語に非対応(インターフェイスが英語)なのが損をしてい
る要因かも…(^^;)
動画好きの間では、前々から評価が高かったらしいですが∩( ・ω・)∩

マルチメディア再生は、バイナリーコーデックと云う技術を使っているとのコト。
また、動画からキャプチャ画像を作成する機能もあり。

配布元の「splayer.org」では、ライバルプレイヤーとの比較が載っているけど、圧倒的に優れて
いるコトがよく分かる(笑)。

「splayer」は、中国語で云う「射手播放器」、英語にすると「ShootPlayer」と云うのが正式名
称らしい…(だから、アイコンの形が矢の的なのね…)

私の「まゆら」の環境では、MPC-HC+マルチコーデックパックの組み合わせで使っているので
用は無いのだけど、機会があったら使ってもイイかも…

SPlayer(=ShootPlayer)/射手播放器
Portableバージョンもあり。

作者:Tomasen
配布元:splayer.org
種別:フリーウェア
ジャンル:マルチメディアプレイヤー
対応OS:Windows98/ME/NT/2000/XP/2003/Vista/7(…と、なってるが(^^;))

それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ

第132回:キャラクターなんとか機

[ 2007.09.29 23:59 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…。

「lolifox」以来随分久しぶりの(?)「ネットで見つけたソフトウェア」ネタっス。

今回のお題は…「K.Hみっくす」から配布されている「キャラクターなんとか機」っスよ♪

キャラクターなんとか機

髪型や頭、表情、目、身体、アクセサリー一覧…と云った各種パラメーターを操作するだけで、
簡単に萌えキャラを作成出来るワケだけど、

やってみると結構ハマる(…爆)

特に、版権キャラっぽいキャラが出来上がった時なんか、おおっ( ゚д゚)と感動したりしてww

早速だけど、新生でじこちゃん風味のキャラクターが出来上がりました♪(ヲイ

それにしても…でじこちゃんのような髪の分け方を「インテーク」と呼ぶとは…いや~( ̄▽ ̄)ゞ
勉強になりますなぁ(笑)。


作成した萌えキャラは、「プレビュー表示画像」や「伺か」用に「PNG」形式で保存可能っス。

「ぶち撒け日記」では、「らき☆すた」や「めろんちゃん」風味のキャラクターが…(笑)。


作成パラメーターに「頭身」があれば、ようじょキャラも作れたのだけどねぇ…そこまでの要望は
酷か…データ量が∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第73回:ダウンローダー雨 夕立

[ 2007.04.27 01:05 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆

最近のマイブーム(?)は、気に入った「ようつべ」の動画をローカルに落とすコトっスね♪
(殆どアニメ系ですが…笑)

ただ…ようつべの動画は「flv」…「フラッシュビデオ」と云う独自形式を使っていて、右クリック
の保存が使えない(通常のフラッシュも同様)…そこで、専用ツールの出番と云うワケで…

ダウンロード雨 夕立

↑「ダウンローダー雨 夕立」(以下、「夕立」と略す)っスよ。(=゚ω゚)ノ

使用法は、「ようつべ」の動画があるウェブページで、ブラウザのアドレス欄のアイコンを「夕
立」にドラッグ&ドロップしてDL登録する。そして、DLボタンをクリックすればDLが開始さ
れる…と云う簡単仕様。

落としたflv形式のファイルは、「ffdshow」+「FLV Splitter」+「MPC」を使って再生して
ます…私のトコロでは♪ よく見ると、海外製のツールばかりだな…(笑)。
(詳しくは、「ねとらん」の2007年4月号を参照…)


以下、「にゅ~あきばどっとこむ」で見つけた「ようつべ」の動画(主に、アニメ&ゲーム系)
を、コレっ☆…と(^^;)思ったのを幾つか…∩( ・ω・)∩


▼つるぺたの千早&やよいって「イーじゃん、スゲーじゃん」

▼らき☆すたキャラが「レッツゴー!陰陽師」の曲でダンス!

▼「らき☆すた」ホントにもっていっていいの?セーラー服Ver.

▼編集の妙技が冴える「らき☆すた曲であずまんが大王OP」

▼話題の「らき☆すた」OPのスカートのまくれ具合を執拗チェック(ぉ)


それでは、ごきげんよう。ξ( ゜ー゜)ξノ

第65回:lolifox

[ 2007.03.30 05:00 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

何かと定評の高い、Geckoエンジン搭載のウェブブラウザ「firefox」ですが…派生版
(firefox2の改造版のようだ…)が出ました…その名は、

lolifox

「ロリキャラがマスコットのfirefox」なので…

lolifox

…と云います…判り易いっスね~☆(笑)
オマケに、デフォルトで付いているブックマークが怪しい…(爆)。


早速、ウチのPC「まゆら」に導入してしまった私…( ・∀・)アヒャ


中身は、れっきとした「firefox」なので、アドオン(拡張機能)も問題無く利用可能。
オススメは、タブ拡張&マウスジェスチャーっスね♪

「lolifox」は、Windows版、MacOS-X版、Linux版で動作可能ですが…日本語版が有
るのは、Windows版だけなので注意…(^^;)

通常の「firefox」とは、別のディレクトリにインストールする仕様なので、安心して同居可
能(勿論、同時起動も可能)。

単にロリキャラが入った(&スキンを変えた)「firefox」かと思えばさに非ず、「Opera」にも
付いている「タブのプレビュー機能」が追加されてますが…コレは結構便利♪

lolifoxについて

↑「lolifox」のバージョンウィンドウ。ユーザーエージェントも確り「lolifox」…∩( ・ω・)∩

序でに云うと、マスコットキャラの元になった画像は…「きつぽん部屋」のギャラリーに納めら
れている「炎キツネ娘」っス。


注意…使われる方は自己責任で(ォ。


それでは、ごきげんよう。(=゚ω゚)ノ

参考:マスコットがアニメっぽいロリキャラのFirefox「lolifox」(GIGAZINE)
