2017.06«  07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2017.08

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第540回:鉄道ピクトリアルの凸型電気機関車特集

[ 2012.01.01 21:25 ] ( 鉄道)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

明けましておめでとう御座います…本年も宜しくですよm(_ _)m
今年初のブログですシャキーン(`・ω・´)

昨日は、大阪(ポンバシ)&神戸三宮方面にいろいろ買い出しに行ってきました(・ω・)♪
尤も、二週間後のコミトレ19のカタログや同人誌、洋画BD「世界侵略:ロサンゼルス決戦」等
を買っただけなんですが(ォ。

今回は久しぶりに鉄道ネタで行きますよww

鉄道ピクトリアル2012年2月号 其の1

↑鉄道ピクトリアル2012年2月号を、鉄道ファンと一緒に買いました(^^ゞ
鉄道ファンのほうは、かれこれ20数年も欠かさず買ってます♪
ピクトリアル…のほうは、時折マニアックな特集があった時のみの購入ですが…今月号の特集
が、

凸型電気機関車

…とは、買わないワケにはいくまい…(笑)

鉄道ピクトリアル2012年2月号 其の2

↑一躍有名になった(?)「上信電鉄」や「銚子電気鉄道」の凸型機もちゃんと…他に、旧
国鉄のEF13(車体載せ替え前)やED30の姿も…(^^ゞ
「蓄電池凸型機関車」や「国鉄の私鉄買収凸型機」等、中々深い特集がズラリと…流石♪


それでは、ごきげんよう。(゜▽゜)/

第531回:こみっくトレジャー18 行きの鉄道編レポ

[ 2011.09.11 03:06 ] ( 鉄道)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

インテックス大阪で開催された、「こみっくトレジャー18」の「行き」の行程をレポしようと思う。

先週は、台風12号の動向をにらめっこしつつ見守っていたが…結局、何時も使う船便は運
休になってしまったものの、鉄道のほうは行けると云うコトもあって、行きは久しぶりに鉄道を使
うコトを決意しましたシャキーン(`・ω・´)

高松駅にて…其の1

↑自動改札機に対応した、今回利用した鉄道の切符。以前、大阪方面に行く時に使った
時は有人改札対応(当時は自動改札が無かった…)だったので、ちとギャップを感じた(^^;)

高松駅にて…其の2

↑7時45分発の快速マリンライナー12号を利用。奇しくも、行くのを悩ました台風と同じく「12」
号だった∩( ・ω・)∩

高松駅にて…其の3

↑四国オリジナルの1500系DCと7000系EC。

高松駅にて…其の4

↑四国オリジナルの6000系EC。旧国鉄色が強い電車である…。

高松駅にて…其の5

↑リニューアルした、これまた四国オリジナルの8000系電車(左)。右には、これから乗り込む快
速マリンライナーが停車中。

高松駅にて…其の6

↑確かに四国は、フル規格の新幹線を敷設するより、フリーゲージトレインの導入が、理にか
なっていると思うな(・ω・)♪

高松駅にて…其の7高松駅にて…其の8

↑早速、乗り込むコトにした。

マリンライナーの運転台

↑ガラス越しに、運転台をパシャリ♪

223系5000番台

↑乗った車両の形式プレートをパシャリ。JR西日本の223系5000番台である。


そして…定刻通りに岡山駅に到着。

岡山駅にて…其の1

↑岡山駅の在来線ホームの1コマ。

岡山駅にて…其の2

↑新幹線の乗り換え口の電光掲示板。次に乗る東京行き「のぞみ10号」で新大阪へ向かう。

岡山駅にて…其の3

↑鹿児島中央と云う表記に、以前は博多だったので時代は変わったな…と、痛感したのだっ
た(^^;)

岡山駅にて…其の4

↑九州新幹線直通用のN700系7000(8000)番台の普通車指定席の座席が置かれていた。

岡山駅にて…其の5

↑新幹線ホームより。そろそろ乗り込む時刻が迫って…。

やって来た車両は、N700系の3000番台だった…勿論、N700系は今回が初めてである。

自由席のある車両に乗り込んだが、流石に満杯orzだったので、デッキに居座るハメに(^^;)

新大阪駅にて…其の1

↑途中、新神戸に止まりつつ…定刻通りに、9時58分新大阪に到着。

新大阪駅にて…其の2
新大阪駅にて…其の3

↑乗って来たN700系を撮って…。

新大阪駅にて…其の4

↑東京へ向かって去りゆく瞬間を∩( ・ω・)∩

新大阪駅にて…其の5

↑ホーム増設工事の最中でした。

新大阪駅にて…其の6

↑のぞみ10号が去った後の、新幹線の電光掲示板。

新大阪駅にて…其の7

↑岡山行きの700系新幹線が佇む…。

新大阪駅の外見

↑新大阪駅外見…ココだけ見た限りでは、昔と変わりませんでした(笑)。
次に、地下鉄御堂筋線に乗り換える。↓

地下鉄御堂筋線の新大阪駅にて

本町で、地下鉄中央線に乗り換え…ホームに入って来たのは、乗り入れ車の近鉄7000系で
した。↓

地下鉄中央線の本町駅にて

…と、こうしてインテックス大阪の最寄り駅(…の一つ)である「中ふ頭」に到着。
開催約10分程前の到着でした(゚▽゚)

インテックス大阪へ向かって歩いていると、いきなり雨がザザ~il||li _| ̄|○ il||li…ツイてない。
先行き不安が漂うが…さて?

続くにょ(*゚ー゚)ノ

第361回:コミコミ13当日の阪神なんば線ぷち写真レポ

[ 2009.06.13 23:23 ] ( 鉄道)

徒然なるがままに日暮…。

コミコミ13当日、阪神なんば線を初利用したので、そのプチ写真レポを…。
手持ちのデジカメR8で撮ったものっス(゚▽゚)

阪神三宮駅にて…

↑阪神三宮駅での阪神なんば線PRポスターっス(゚∀゚)ウマー

因みに…当日は、甲子園でプロ野球の試合が行われていたようで、なんばからの帰りの阪神
電車(実際は尼崎で乗り換え)は、虎キチで一杯にょろ~ん(´・ω・`)

阪神三宮駅にて…

↑乗り換え無しで行ける、阪神三宮発着の快速急行。ただ、停車駅が多いので…難波まで
約50分を要したのだった…梅田を経由するのに比べて、140円安いのだけど…う~む(^^;)

阪神三宮駅にて…

↑当日乗った快速急行のLED表示板。

近鉄難波駅にて…

↑近鉄難波駅にて…隣に居た、宇治山田行きの近鉄特急。この車両は初めて間近で見ま
したよ♪ 通常で撮ると、行き先表示の部分が露出オーバーになりがちだったので、露出補
正をマイナスにして撮ってみた(^^;)


それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ
