2007.02«  03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2007.04

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第65回:lolifox

[ 2007.03.30 05:00 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

何かと定評の高い、Geckoエンジン搭載のウェブブラウザ「firefox」ですが…派生版
(firefox2の改造版のようだ…)が出ました…その名は、

lolifox

「ロリキャラがマスコットのfirefox」なので…

lolifox

…と云います…判り易いっスね~☆(笑)
オマケに、デフォルトで付いているブックマークが怪しい…(爆)。


早速、ウチのPC「まゆら」に導入してしまった私…( ・∀・)アヒャ


中身は、れっきとした「firefox」なので、アドオン(拡張機能)も問題無く利用可能。
オススメは、タブ拡張&マウスジェスチャーっスね♪

「lolifox」は、Windows版、MacOS-X版、Linux版で動作可能ですが…日本語版が有
るのは、Windows版だけなので注意…(^^;)

通常の「firefox」とは、別のディレクトリにインストールする仕様なので、安心して同居可
能(勿論、同時起動も可能)。

単にロリキャラが入った(&スキンを変えた)「firefox」かと思えばさに非ず、「Opera」にも
付いている「タブのプレビュー機能」が追加されてますが…コレは結構便利♪

lolifoxについて

↑「lolifox」のバージョンウィンドウ。ユーザーエージェントも確り「lolifox」…∩( ・ω・)∩

序でに云うと、マスコットキャラの元になった画像は…「きつぽん部屋」のギャラリーに納めら
れている「炎キツネ娘」っス。


注意…使われる方は自己責任で(ォ。


それでは、ごきげんよう。(=゚ω゚)ノ

参考:マスコットがアニメっぽいロリキャラのFirefox「lolifox」(GIGAZINE)

第64回:ちっぷ、しろっぷ、ほい~っぷ♪

[ 2007.03.29 20:31 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

ある日突然、ネットが繋がらなくなるトラブル発生~Σ(;゚Д゚)ぉぉおい!!!

ケーブルモデムのパワーランプがオレンジに点灯していた。(異常無い場合は、グリーンに点灯
するのだが…(^^;))
結局は、エアーステーション(無線LAN)を電源入れ直しするコトで、ケーブルモデムのパワー
ランプがグリーンに点灯するコトで、トラブル解消したのだけど…。

…なんだったんですかね?( ゚д゚)


「しゅごキャラ!」第3巻

↑「地獄少女」のコミック版第4巻と同時に、「しゅごキャラ!」の第3巻が発売となりました♪
例によって、通常版と特装版の2バージョン…(以下略…( ・ω・))
私が買ったのは、勿論……特装版ですね。ちと高かったけど(笑)。

右に有るのは、付録の絵ハガキの一枚で「キャラなり」の一つ「アミュレット・クローバー」です
が…どう見ても、

メイドさんですなww (ぉ

ハードカバーの外装の色は、あむちゃん(主人公)のしゅごキャラの色に因んだもので…。
第1巻が赤(しゅごキャラ:ラン)、第2巻が青(しゅごキャラ:ミキ)と来れば、第3巻は…しゅご
キャラの「スゥ」に因んで「緑」だろうと思っていたが…案の定、

予想通りでした♪(笑)

「PEACH-PIT」と云えば、別所の「ローゼンメイデン」が休止中なのが気になるトコロですが、
(^^;) 「しゅごキャラ!」に関しては順調なようですね∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんよう。(=゚ω゚)ノ

第63回:人の恨みは尽きぬもの…( ・ω・)

[ 2007.03.25 07:50 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

この所、風邪ぎみで喉が痛いわ肩が凝るわで…散々な「でじあっき」っス…( TДT)



人の恨みは尽きぬもの…全てが地獄に落ちるまで…

地獄少女の第4巻

↑アニメ版第2期「二籠」も放映中(アニマックス等)の「地獄少女」のコミックス版第4巻
が発売となりました♪
例によって、特装版と通常版の2バージョン(最近の講談社の十八番ですね…(^^;))の
発売で、私は勿論…特装版を買いました(笑)。

これまでは、黒がメインだった表紙ですが…今回の第4巻では白がメイン。
本棚に並べた時に浮いてしまうがな(笑)。

地獄遅刻少女番外編スペシャル4コマも、勿論収録♪ …てゆ~か、

本当はコッチが描きたかったのでは?

…て感じで、相変わらずのノリの良さ∩( ・ω・)∩
序でに云うと…「二籠」の「きくり」も登場してますよ♪


一掛け二掛け三掛けて、
仕掛けて(地獄へ)流して日が暮れて、
橋の欄干腰下ろし、遥か向こうを眺むれば、
この世は辛~い事ばかり…



最後は、「必殺仕事人」のナレーション風味で決めてみました( ・ω・)

それでは、ごきげんよう。ξ( ゜ー゜)ξノ

第62回:後継のスカパーチューナーをげっとぉ~☆

[ 2007.03.12 00:02 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆

数日前に、アサヒデンキにネット注文していたブツが、夕方に我が家に届きました♪

スカパー単体チューナーをげっとぉ~☆

実を言うと…7年前、ディレクからスカパーに乗り換えた時に無償で提供され、それ以来使っ
ていたソニー製スカパーチューナー「DST-MS9」が、末期状態に陥りました…。

画面が乱れるわ、異様に画面が暗いわで…終わったナ…il||li _| ̄|○ il||li

それ故に、後継機が必要になり…同メーカーの現行機種「DST-SP5」をチョイスしました♪

接続は…配線を繋ぎ変えて、従来機に挿入されていたスカパーICカードを「DST-SP5」に
入れて完了~。

ラックに収まっている、歴代のCSデジタルチューナー

↑ラックに収まっている、歴代のCSデジタルチューナー。下の2機種は、見事に置物に…。


いや~( ̄▽ ̄)ゞ シームレス選局が、こんなに便利とは…∩( ・ω・)∩


「DST-MS9」と「DST-SP5」について、ちょっと気が付いたコトを書いてみた…。

MS9のリモコンコードとSP5のリモコンコードは、全く同じ。
(但し、一部のボタンは利かないが( ・ω・))
その為、現在は旧機種のリモコンを流用…因みに、操作性ではカーソルキーがジョイステッ
ク仕様の旧機種のリモコンのほうが上ですね…(^^;)


それでは、ごきげんよう。ξ( ゜ー゜)ξノ

第61回:つい、表紙に釣られて…(ォ

[ 2007.03.11 12:23 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

まずは…最近、お絵かき掲示板で描いた私の(^^;)イラストを…。

ねこ銀さま

↑某お絵かき掲示板で描いた一枚…。
「ローゼンメイデン」の某同人誌(名前忘れた…il||li _| ̄|○ il||li)に描かれていた、

ねこ銀さま

…にツボを突かれまして(笑)…私も描いてみました…(^^;)
構図は…悩んだ挙句、おねだりする様子に決定…(爆)。


ラ・ビ・アン・ローズ

↑これまた、某お絵かき掲示板で描いた一枚…。
使っているPC「まゆら」の画面解像度が高い(「WSXGA+」だから…)ので、300×300
のキャンバスは狭くて…シクシク( TДT)

久しぶりに描いてみた、「デ・ジ・キャラット」より「ラ・ビ・アン・ローズ」っス…。
ラビアンなら、こう云うポーズもサマになってますね♪

トコロで…

ラビアン=ツンデレ

…と云う設定でも、然程違和感が無いような気がしますが…如何でしょう?(笑)


メイド・アンソロジーコミック

↑地元の本屋のコミック売り場で、表紙のメイドさんに惹かれてげっとぉ~~してしまった
一冊…。


ひゅるりらぁ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!


嗚呼…哀しきメイドさん属性…アッヒャッヒャッヽ(;゚∀゚)ノヒャッヒャッヒャ!
(開き直る私…∩( ・ω・)∩)


どこか~~で見たコトがあるような絵柄だなぁ~? …と思ったが、それもそのハズで…
リトルウィッチの最新作「RONDO LEAFLET」のメイドさん達だったのでした♪

ロンド・リーフレット公式サイト
↑詳しくはココを…

それにしても、19世紀の英国と云う舞台設定…「エマ」とダブりま…( ・∀・)アヒャ


リトルウィッチと云えば…ドリキャスの「北へ…」のキャラデザを担当した、漫画家兼イラスト
レーターの「大槍葦人(おおやり・あしと)」氏が設立したブランドっスね♪

私が知っているイラストレーターの中では、数少ない

パッと見で、描いた方が直ぐ判る絵師

(無論、描いたキャラが全くのオリジナルだとしても…です☆)

…ですね。いや~( ̄▽ ̄)ゞ ホントに(…爆)。

流石に、初期の頃に比べると、イラスト的にはかなり洗練されて来てますが…独特の雰囲
気(&ヲーラ)は、未だに健在なのが嬉しいトコロっス☆ ∩( ・ω・)∩


内容は…冒頭で「RONDO LEAFLET」のギャラリー。其の後で、朝日ソノラマで漫画を描
かれている7人の少女漫画家による、メイドさんが登場する7編のオムニバス集となってます。


そ…それでは、ごきげんよう。ξ( ゜ー゜)ξノ

第60回:至上のビエラ来襲

[ 2007.03.08 01:01 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆
暫くのご無沙汰でした…(^^;)

さて…げっとぉ~した、42VプラズマTVが先週の土曜に漸く我が家へ…。
弟の「maniaGTA(仮)」氏に手伝わせて、数時間でセッティングを完了しましたよ。

42VプラズマTV

↑我が家で最も大きい画面となった、42Vプラズマ…同時に、我が家では初のプラズマと
なった次第…。
32V液晶TVの置き換えとして、親が購入…。
置かれているトコロが2階なので、弟と共にヒイコラ云いつつも、なんとかセッティング完了♪
(プラズマは前面がガラスなので、薄型でも結構重いのよ…トホホ( TДT))
因みに…TVスタンドも付けて、価格は20万もしなかった…安くなったものだ( ・ω・)

嗚呼…ハッピーベガ(ぉ

↑満身創痍だった29型ブラウン管TVの置き換えに、それまで2階にあった32V液晶TVを
1階の居間に下ろした…。
(無論、29型ブラウン管はリサイクル行き…)
しっかし…ワイド画面に、どんどん侵略(?)されて行く我が家…4年後のアナログ波停波
までに、侵略されるのは時間の問題?(ォ


それでは、ごきげんよう。ξ( ゜ー゜)ξノ
