2007.08«  09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »2007.10

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第132回:キャラクターなんとか機

[ 2007.09.29 23:59 ] ( ネットで見つけたソフトウェア)

徒然なるがままに日暮…。

「lolifox」以来随分久しぶりの(?)「ネットで見つけたソフトウェア」ネタっス。

今回のお題は…「K.Hみっくす」から配布されている「キャラクターなんとか機」っスよ♪

キャラクターなんとか機

髪型や頭、表情、目、身体、アクセサリー一覧…と云った各種パラメーターを操作するだけで、
簡単に萌えキャラを作成出来るワケだけど、

やってみると結構ハマる(…爆)

特に、版権キャラっぽいキャラが出来上がった時なんか、おおっ( ゚д゚)と感動したりしてww

早速だけど、新生でじこちゃん風味のキャラクターが出来上がりました♪(ヲイ

それにしても…でじこちゃんのような髪の分け方を「インテーク」と呼ぶとは…いや~( ̄▽ ̄)ゞ
勉強になりますなぁ(笑)。


作成した萌えキャラは、「プレビュー表示画像」や「伺か」用に「PNG」形式で保存可能っス。

「ぶち撒け日記」では、「らき☆すた」や「めろんちゃん」風味のキャラクターが…(笑)。


作成パラメーターに「頭身」があれば、ようじょキャラも作れたのだけどねぇ…そこまでの要望は
酷か…データ量が∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第131回:こみトレ10で撮ったコス写真レポ

[ 2007.09.25 00:32 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆(ぉ

以前の「こみトレ10」のコス写真レポ…の一部を漸く(^^;)公開するっス♪

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

↑「これが私の御主人様」より、倉内安奈(左)&沢渡いずみ(右)っス♪
コレで、みつきちゃんが居れば完璧だったのだが(ヲイ

サークル「ぷちミル」(D-16)で売り子を担当されてた「コスメル」のメイドさんっスよ♪

初のコスメル公式同人誌となる「メルちっくなミルレ」やコスメルのメイドさんによる、コスプレデジ
タル写真集(CD-ROM)等を販売する一方で、コスプレ広場(?)で写真撮影にも応じてました
…って、

売り子さんの仕事は?(ォ


弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

↑手前の瓜坊明日菜(笑)にピント合わせた…

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

↑いずみパ~ンチ(…って違うな(^^;)

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

↑コレ挙げるわよ…ぐいっ

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ

弥生 as 倉内安奈 & ルリ as 沢渡いずみ



因みに…「メルちっくなミルレ」では、弥生さん&ルリさんはこんな感じで描かれてます(笑)。


同人誌「メルちっくなミルレ」より

弥生さん…すっかり、

一升ビンの酒をイッキ飲みする巫女さん

(うは~あ…って、体壊さないのか?(^^;))のイメージが定着(?)しちゃったよ∩( ・ω・)∩

それ故、巷では…

コスメル界のバッカス

…と云われているとかいないとか…( ・ω・)


ルリさんに至っては……ヽ(;´Д`)ノ……私の脳内で定着したイメージキャラは…

「おとぎ銃士赤ずきん」の「いばら姫」

…だからです←結論(ヲイ…(^^;)


それでは、ごきげんにょ。ξ( ゜ー゜)ξノ


バッカス(Bacchus):ローマ神話のワインの神。バッカスは英語読みで、本来の読みは
「バックス」である。ギリシャ神話の豊穣とブドウ酒と酩酊の神「ディオニソス」の異名「バッ
コス」がラテン語化して「バックス」となった。

第130回:みくみくにしてあげる♪

[ 2007.09.22 23:59 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆(ぉ

発売されるや否や、生産が追い付かない程の人気となった音声合成ソフト「初音ミク」です
が…。

彼方此方でミクちゃんを使った動画ネタが出てきてますけど…遂には、オリジナルソングが登場
するまでになるなんて…いや~( ̄▽ ̄)ゞ 凄いですなぁ~☆ ヽ(;´Д`)ノ

しっかし…記念すべき130回目のネタが、こんなんで宜しいのでせうか?(ヲイ



みっくみっくにし~てあげるぅ~♪

↓歌詞にするとこんな感じww


「みくみくにしてあげる」

科学の限界を超えて私は来たんだよ
ネギはついてないけど出来れば欲しいな

あのね、早くパソコンに入れてよ
どうしたの?
パッケージずっと見つめてる
君のこと

みくみくにしてあげる
歌はまだね、頑張るから
みくみくにしてあげる
だからちょっと覚悟をしててよね 

みくみくにしてやんよ
最後までね、頑張るから
みくみくにしてやんよ
だからちょっと油断をしてあげて

みくみくにしてあげる
世界中の誰、誰より
みくみくにしてあげる
だからもっと私に歌わせてね


参考リンク:異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第129回:ななドロ缶再びっ

[ 2007.09.19 01:54 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…よ、夜はイイよねぇ~(^^;;;;)

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 前回から、かな~り間が空いてしもうた…にょろ~ん(´・ω・`)
こんな感じの徒然更新ブログ(ぉ)ですが、閲覧してくださっている方々に感謝っス♪
m(_ _)m

さて…その間に、同人イベントやオフ会がありました…はい( ・ω・)

8/26:こみっくトレジャー10(いんてっくす大阪)
9/9:「だいち」さん家(ち)でのオフ会(岡山某所)
9/16:コスメル京都(京都きらっ都(と)プラザ)


こみトレ10やコスメル京都でのデジカメ写真の修正未だだし、だいちさん家のオフ会レポも未だ
だし…う~~~む(^^;)
序々にアップしていかねば…(||| ̄д ̄);


今月16日のコスメル京都のイベントに行く前に、とらのあな梅田店に立ち寄って、同人誌2冊


ななドロ缶&湯のみ再びっ

ななドロ缶(二代目)&ななドロ湯呑みをげと~☆

…って、売っているとは思わ無かったっスよ~思わず買ってしも~たじゃないの(笑)

今回発売された、ななドロ缶は初代(写真左端)とは絵柄が違いますね♪(裏面もだけど)

いくら「ななついろ☆ドロップス」とは云え…本当に「ドロップス」出すとは…
(…と、初代見た時は思ったよ)
しかも、製造は「サクマドロップス」で知られる、老舗のサクマ製菓(…爆)。

中身であるドロップスですが、ななドロ本編でのすももちゃんの可愛らしさ(?)に肖って、

ちゃんと「はぁと」の形をしている

…のがポイント♪(ぉ


その後のコスメルで、スタッフ&写真撮らせて頂いたレイヤーさんへのお礼にドロップスを数個ず
つ遣ったのですが、何人かにはウケてましたね…コレ(笑)。


ななドロ湯呑みのほうは、前回の時は買わ無かったけど、今回はコレを見逃したら最後かと思
ってげと~☆
絵柄は、着物姿のすももちゃん&撫子ちゃん…らぶりぃ~なトコロが良し(*´д`*)ハァハァ…
使うのが勿体無いと思うけど、湯呑みである以上使ってナンボだし…(^^;)

コスメル京都当日の、とらのあな梅田店

↑コスメル京都当日の、とらのあな梅田店…ココだけ見ると「のいぢ祭り」のような趣(ヲイ


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第128回:さらばノートン先生2006

[ 2007.09.06 22:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

ワタシ自身、PC「まゆら」(VAIO-typeL)を使っている訳ですが、それにプリインストールされて
いるノートン先生2006に思わぬバグが…(||| ̄д ̄);

症状:

Norton Internet Security 2006(バージョン9.0.3)と LiveUpdate 3.0 の組み合わせにおいて、
LiveUpdate を実行後に Internet Explorer を使用してインターネットにアクセスした際、

「サーバと接続しています」

が表示されたまま、一向にページが表示されない。

解決:

最新版のNorton Internet Security 2007へのアップグレード。


流石に、この為だけにアップグレードもアレなので…敢えて、ノートン先生を捨ててフリーのアン
チウィルス&ファイヤーウォール(2つとも海外製)に乗り換えました( ・∀・)アヒャ
これにより、以前の時よりもメモリー使用量が減りました♪(すまないノートン先生…(ォ。 )


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第127回:萌え萌え2次大戦(略)…のコト

[ 2007.09.05 03:28 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

さて…「大戦略」シリーズで、シュミレーションゲーマーから支持されているシステムソフトですが
…遂に、アタマのネジが何本か外れた模様…(ぉぃ

MM2公式

嗚呼…硬派なイメージだったシステムソフトや何処…コレもまた時代の流れか…と云われば、
それまでだけどね∩( ・ω・)∩

そもそも、「萌え」と云うのを前面に押し出している時点で、かな~り無理をしている感が否
めず…寧ろ、明後日の方向に走ってますがな…

にょろ~ん(´・ω・`)

複数のイラストレーターを起用しているのはイイのだけど、絵柄が統一されておらず、かえって
逆効果になっちょる…さらに、

にょろ~ん(´・ω・`)

どちらかと云うと…厳格で硬派な雰囲気の中で、さり気無~く可愛いキャラがいたら萌えたの
に…∩( ・ω・)∩

かの名機スピッドファイアが、メイドさん(;゚∀゚)=3ハァハァ(?)になってしまうとは…このリハクの眼
をもってしても見抜けなかった(ぉぃぉぃ…(^^;)

スピッドファイア娘「マーリン」(MM2公式より)

ところで…このスピッドファイア娘(ぉ)の名前が「マーリン」って云うのだけど、スピッドファイアに搭
載されていた、英国ロールス・ロイス社の航空機用エンジンの名前が由来だったんっスね(笑)


あと…WW2当時、ゼロ戦のライバル機と目された(?)「グラマンF4Fワイルドキャット」が、

セラー服を着たネコミミっ娘

で、名前が「ネコ」

…と云うのは、そのまんまじゃないスか?(ワイルド「キャット」とは云え…(^^;)

「オマエにニャーが落とせるかニャー?」

こんなんに撃墜されたら、ワタシ情け無く思うナ…にょろ~ん(´・ω・`)


グラマンF4Fワイルドキャット

↑実物のワイルドキャットがコレ


ともあれ、迷走状態に陥っている(?)システムソフトの明日はどっちだ?(あっちヽ(;´Д`)ノ)


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第126回:めろ~ん(´・ω・`)なコト

[ 2007.09.03 00:00 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆(ぉ

Meroon-01.jpg

↑「ぽてまよ」の「ぐちゅ子」以来、久しぶりにお絵ビでイラスト描いてました♪

「えれっと」氏デザインのめろんちゃん(別名:おすわりめろんちゃん)を、私なりのアレンジを施
して描いてみた…げっちゅ出来るコトを祈りつつ…(=ω=.)

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 何年かぶりかなぁ~(デフォっぽくなったとは云え)めろんちゃん描くの(ォ。

メロンブックスから発売となった「おすわりめろんちゃん」…近年(ヌイグルミとしては)稀に見る
ヒット商品になりましたね~(*´д`*)ハァハァ…

やはり、「ちゅるやさん」で御馴染みとなった、えれっと氏デザインのめろんちゃんのヌイグルミと
云う話題性も大きかったのだろな…。(あとは、ハンドメイドだと云うコトも)

コミケ72では冊子付きの限定版も出るなど(通常版とは200円の差)中々の盛況だったよう
で…(^^;)

しかし…その一方で買えない方々(無論、ワタシも其の一人だ…(´・ω・`))も続出…現在、
再販が決定したみたいだけど、何時になるかは不明…。

せめて、確実にげっちゅ出来る受注生産(ハンドメイド)にして頂きたい…例え、何ヶ月先でも
いいから…ハンドメイドで無くてもいい(其の分安くして…)から…めろ~ん(´・ω・`)


▼おすわりめろんちゃんの発売経緯▼

コミケ72前のウェブ予約(通常版):夕方4時に受付を開始するも、僅か2時間で売り切れ
に…なったコトを後になって知る…。
仕事から帰って早速アクセス(受付開始から3時間後だった)するも、売り切れの告知を見た
ワタシは、

終わった━━━━━━('A`)━━━……‥・・・


コミケ72:1日目は1時間、2日目は30分、3日目は10分で売り切れに…(´・ω・`)

因みに1日目は…逆算すれば11時頃には西4ホールの342番ブースに到着して、列に並ん
で、レジに到達して現物を手にしている必要があるわけで…ルールぎりちょんの早朝から並ば
なければ、げっちゅ出来ない計算になるではないかぁ~めろ~ん(´・ω・`)


現在:メロンブックス公式サイトで待望の再販決定(通常版)の告知…但し、何時になるか
は不明…。

果たして、今度こそげっちゅ出来るのでせうか?

ハァ(||| ̄д ̄);



それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ



えれっと氏のサイト「うつらうららか」

うつらうららか

メロンブックス

メロンブックス公式

第125回:まぁ…いろいろと∩( ・ω・)∩

[ 2007.09.02 02:18 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。


またしても…かな~り、間が空いてしもうた…ナッテコッタ(´・ω・`)


いんてっくす大阪で開催された「こみトレ10」に行って来ました…コス写真レポはまた後日…。
(少ないけど…(^^;))

取り敢えず…今回は写真ネタっスヽ(;´Д`)ノ

ペンギン娘第2巻

↑「ペンギン娘」第2巻…前回の第1巻の時とは違い、「とらのあな」「メロンブックス」「ゲーマー
ズ」の3種類の特典を、げっちゅ成功しました♪

最近買ったコミック本…の一部

↑「ぽてまよ」第1巻、「ないしょのつぼみ めばえ」、「おとぎ銃士赤ずきん」第2巻、「でじぱ
ら」第2巻。

こみトレ10での「ほきゅ~ぶっし」

↑「こみトレ10」でげっちゅした同人誌「戦慄のメロンパン」シリーズ、「せなせなコミックファン
ブック」、「ちゅいぎんとう通信」…そして、デジタル写真集(右上)。
左上は、無料で配布されていた「こみトレ9」(前回、行き損ねた…(´・ω・`))のカタログ。

翠星石のヌイグルミをげっちゅ♪(右)

↑「ローゼンメイデン」の翠星石の「特大」ヌイグルミ(右)。
この調子で、真紅や銀様…雛苺も出して欲しいっス♪

「ネギま!?」の明日菜(「スカ」カードの)

↑「ネギま!?」の明日菜(笑)。


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ
