2008.02«  03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2008.04

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第219回:かもすぞ~ww(再び)

[ 2008.03.31 23:46 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

「もやしもん」のオリゼー君再びっ♪

またまた、某絵板で描いてみましたよ…「もやしもん」のオリゼー君再びww

流石に、二回目なので慣れました♪
いや~( ̄▽ ̄)ゞ 気軽に描くには(・∀・)イイ被写体(?)っスよ♪

現在、ウチのカヲス部屋には、オリゼー君が大小含めて3体「生息」しております(笑)。


私の友人には、私以上に「かもされてる」方が居ます…上には上がいるもんっスね(ォ。


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第218回:あいあむあぺん…って、どういうときにつかえばいいの?(笑)

[ 2008.03.30 16:31 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

今日は、一日中雨の散々たる日…憂鬱ですよ…ハァ(||| ̄д ̄);
地デジの高校野球の中継を観ながら書いている∩( ・ω・)∩

さて…先週はコスメルに行ったワケですが、それ以外にもう一つ目的があった…ソレは

は○なようせい&ハル☆ウマ

の同人誌をげと~☆するコト。

成果は勿論…

コスメル当日に購入した同人誌


成功しましたよ♪


「ハル☆ウマ」は、コスメルに行く前に「とら」の梅田店で購入出来たのだけど、肝心の「は○な
ようせい」が無かったにょろ~ん(´・ω・`)

しかし…イベント終了後に立ち寄った「とら」のなんば店で、無事「は○なようせい」を購入出
来ました♪

それにしても…「は○なようせい」…って、

伏字のイミが無~い(笑)

あ…それから、質問。

あいあむあぺん

…って、どういうときに使えばいいの? >は○なようせい

ゆうきくん、中々のツッコミぶりで…(ヲイ


なお、「は○なようせい」と「ハル☆ウマ」は、作者が「猫間ことみつ」氏っス。


「思い出のアルバム」は、「かるた」でも知られる「竹下けんじろう」氏。
中々、ほんのりとした初音ミク本でしたよ♪

そして…その他。

コスメル当日に購入した市販コミック

3冊とも、メロブのなんば店で購入…まさか、「ペンギン娘」のメロブ限定版(着せ替えカバー付
き)が購入出来るとは思わなかっただけに、嬉しかったっスね♪


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第217回:コスメル20080323のコス写真レポ 「らき☆すた」篇

[ 2008.03.30 09:52 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。
間が空いてしまったけど…(´▽`*)アハハ(←誤魔化すなww)

さて…先週のコスメル20080323のコス写真レポを、引き続きお送りしますにょ♪
撮影したコンデジは、前回でも云ったけど…リコーのコンデジ「R8」っス。

まずは…「涼宮ハルヒの憂鬱」と同様に人気も根強く、コスも多かった「らき☆すた」から…

「らき☆すた」OPより

だーりんだーりん、ふりーず

はい♪ OPでの御馴染みのポーズを再現すると…こ~なった。

こなた as 怜也 つかさ as 逃亡ことりー かがみ as 椿麻稚(つばきまち)

みゆきが居ない…(´・ω・`)

し、

かがみとつかさの位置が逆

のはアレだけど(笑)、一番最初に披露してくれました♪(ヲイ

こういった合わせの写真では、広角28ミリの威力が大きく発揮されますね♪
それでも、周辺の歪みが皆無なのは…流石と云うかなんていうか…( ・ω・)

あとは、まとめて掲載…

こなた as 怜也 つかさ as 逃亡ことりー かがみ as 椿麻稚(つばきまち)

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 彼女達以外にも「らき☆すた」コスされてる方が多く、他も撮りたかったの
だけど時間切れに…にょろ~ん(´・ω・`)


それでは、ごきげんにょ。ヽ(;´Д`)ノ

第216回:鏡音リン&レンを「ロイツマ」(通称)に合わせてドットアニメさせてみた

[ 2008.03.26 00:50 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…。

久しぶりに(?)ようつべネタで行きたい…と思う∩( ・ω・)∩



鏡音リン&レンが「ロイツマ」こと「Ievan Polkka」で動き回る…と云うものだが、ドット絵で動き
まくる様が楽しい&萌える(笑)。

鏡音リン&レン=ロードローラー

…と云う図式が、すっかり定番になりましたね(ォ。


それでは、ごきげんにょ。ヾ(゚д゚@) ←はちゅねミク

第215回:コスメル20080323のコス写真レポ 「能美 クドリャフカ」編

[ 2008.03.25 23:27 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

某月某日、某所にて…。

目の前にあるのは、指令から送られてきた黒い箱…いや、ディスプレイ付きのDVDプレイヤー&
再生用の8センチDVD-ROMである。

また何時もの、不可能な作戦のアレか…と苦笑いをしつつ、DVD-ROMをプレイヤーに挿入し、
再生ボタンを押した…。

毎度御馴染みの組織のロゴが画面に現れ、指令の音声が流れて来たのだった…。


Good morning Mr.Phelps…

(以下、日本語訳…(CV:大平透))

おはよう、フェルプス君。

今回の君の任務だが…(中略)…その前に、任務について必要なデータに関して一つ断って
おかねばならない…一度しか云わないから、心して聞いて欲しい。

画像データなのだが…サムネイル画像をクリックするだけなので、閲覧は容易であろう。

しかし…精神的ブラクラ…の恐れがあるのだ。見る者によっては…だ。

よって、君もしくは君の同僚が眩暈を起こし、あるいは気絶しようとも、当局は一切関知しな
いから、そのつもりで。

なお、このディスクは再生終了後、自動的に消滅する…ワケでは無いので、安心して頂きた
い(その筋の要請によっては、消滅するかもしれんが…笑)。

あくまでも、自己責任で。

成功を祈る!



能美 クドリャフカ(「リトルバスターズ!」より)

解説すると…「リトルバスターズ」と云うPCゲームに登場する、愛称「クド」こと「能美 クドリャフ
カ」である。

能美 クドリャフカ(「リトルバスターズ!」より)

当の本人が、大いにハマってしまったキャラとのコトだ(笑)。



▼あとがき

海外ドラマ「スパイ大作戦」の冒頭風味にしてみました…(゚ー゚;Aアセアセ


さて、去年の11月以来久しぶりのコスメルに参加しました。
開催場所は、新大阪センイシティっス。
(素の前に、同人誌目当てに梅田の「とら」に行ったのだけど)

今回は、新しく購入したコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)「R8」の人物撮影のデビューも兼
ねて…と∩( ・ω・)∩
バッテリー切れに備えて、一応予備のコンデジ(従来使っていたEXILIM)も持って行ったのだけ
ど…使うコトは無かった(^^;)

毎度の如くヒトが多い…撮影場所の確保にも苦労する…。(||| ̄д ̄);
但し、昼前は少なかったですが(笑)。

コスのジャンルも多彩…とは云え、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」のコスが多かった…。

制服ハルヒだけでも、6~7人は居たゾ…。
(私服や体操服を着たのも含めると、もっと居たかもしれん…笑)。

その一方で、懐かし系(…ほんの10年位前のだけど)も目だった…CCさくら&ウテナ&フルメタ
ルパニック…etc.

100枚弱撮ったのだけど、全体的に暗くなった失敗作も数枚にょろ~ん(´・ω・`)

もっと精進せねば…(^^ゞ


それでは、また逢おう…ヽ(;´Д`)ノ

第214回:今日は久しぶりのコスメル参加っスよ

[ 2008.03.23 01:20 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよねぇ~☆(ぉ

「もやしもん」より、「L・ヨグルティ」

ウチの絵板でマスコットキャラのサンプル(?)として描いた、「もやしもん」の「L・ヨグルティ」…
所謂「乳酸菌」っス♪

アタマのチョンマゲがチャームポイント(笑)。

描いた時間は約30分ちょい…絵板で描いたイラストとしては、最短記録っスね(゚ー゚;Aアセアセ


今日は、去年の11月以来、久々にコスメル参加の為に新大阪センイシティへGO♪(ヲイ
…と同時に、コンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)の「R8」の広角レンズの威力を試す絶好の機
会っスよ~。
それ以前に、撮れる場所を確保出来るかどうかが問題ですが∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第213回:R8で撮った野外の「鉄」の写真(笑)

[ 2008.03.21 22:08 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

コンデジの「R8」で撮った野外写真をと…とは云っても、所謂「鉄」の写真ですが(笑)。
天候は晴れで、絶好の撮影日和でした♪
しかし…運転本数が少ないのが田舎だねぇ~にょろ~ん(´・ω・`)

121系電車

線路際から、望遠側200ミリで撮った121系電車の佇み∩( ・ω・)∩
流石は、7倍光学ズームだけのコトはありますね♪
従来は、3倍光学ズーム(EXILIM EX-Z57)だったから…素の差は歴然?(・∀・)

1000型気動車

同じく、線路際から撮った1000型気動車…少し、ズームアップして撮影。
手前の柵が邪魔なのは仕様が無いけど、一応全体が写ってます(^^;)


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ


追伸:今度の日曜日には、コスメル(新大阪センイシティ)に参加しますにょ。
室内なので、広角28ミリの威力を試す絶好の機会?(ォ

第212回:「ペニシリウム・クリソゲヌム」を描いてみた

[ 2008.03.19 01:44 ] ( ヲタ徒然&ニュース綴るの)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよねぇ~(ぉ。

「もやしもん」より、「ペニシリウム・クリソゲヌム」

「もやしもん」より、「ペニシリウム・クリソゲヌム」…所謂「青カビ」を描いてみた♪
自前の絵板で、マスコットキャラのサンプルとして描いたもんなんっスけど(゚ー゚;A

それでは、今回はここまで…ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

ココから先は、私的ヲタニュース…

▼『ウマウマできるトランスを作ってみた』リリース決定!(ZAKZAKアニメ☆声優)

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」のマキシシングルのリリースも決定~♪

第211回:可愛い&えちぃが同居して?(ヲイ

[ 2008.03.16 18:27 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

今日の萌えほきゅ~ぶっし♪ ↓

「美少女戦隊ペタリコン」&「ちょこっとヒメ」第3巻

電撃萌王で連載されてた「美少女戦隊ペタリコン」と、漸く買った「ちょこっとヒメ」第3巻っス。

「ちょこっとヒメ」第3巻を読み始める…が、1コマ目にして…

「ちょこっとヒメ」第3巻より

萌え撃沈っww (*´д`*)ハァハァ…

表紙イラストだけでも、萌エナジー全開になりそう…(ぉ。


今度は、表紙イラストからしてえちぃ度満点(笑)の「ペタリコン」を…
一応、「美少女戦隊」…と銘打っているんだけど、

しょ~がくせ~

なんだよなぁ…3人とも(・∀・)
(連載時は「小学生戦隊…」だったのだけど、単行本化の際に変更…って、余り変わってない
ような気が…(゚ー゚;A)

「美少女戦隊ペタリコン」より

コレがペタリコンだww


いや~( ̄▽ ̄)ゞ えちぃ度満載(コレでも一般向けなんスよ…爆)でありながら、結構笑える
展開っスね~♪
終始(*´д`*)ハァハァ…する一方で、笑いっぱなしでしたよ…特に、最後のオチが最高なので
是非ww

えちぃ展開なのに一般向け…って、水兵ききさんの漫画を思いだした(笑)。


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ


追伸:今回の写真は「R8」の「スクエアモード」と「3:2モード」でマクロ撮影しましたっ♪

第210回:「R8」ってライバル機種はドレなんだろ?

[ 2008.03.15 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

「あかつき・なは」や夜行急行「銀河」が消滅して、鉄道歴史の1ページに埋もれてしまいまし
たねヽ(;´Д`)ノ
写真撮影行きたがったが…

場所的に無理だったにょろ~ん(´・ω・`)

そういえば…「R8」のライバル機種(?)として、よく名前が挙がるのが…「FinePix F100fd」とか
「LUMIX DMC-FX35」辺りと云ったトコロ?(他にもあるかも…(^^;))

「FinePix F100fd」…顔認識機能が秀逸なので、人物撮影にはお勧め…かな?

「LUMIX DMC-FX35」…広角25ミリレンズと云う武器をひっさげて登場した、

新 おまかせスゴうす

…と云ったほうが分かり易い?(笑)
店によっては、3万円弱で購入可能なのも大きいっスね♪
いい意味でも万人向けww


新たに見つけた「R8」関連のリンクを…。

▼海外サイトでの、リコー「R8」のレビュー記事:
Ricoh R8 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review

海外では、1000万画素のコトを「10 million effective pixels」と書きます( ・ω・)


▼リコー「R8」、広角28mmから始まる光学7.1倍モデルの実写画像(日経トレンディネット)

実写画像のサンプルがあるので、購入の方は参考になれば…と∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第209回:価格ドットコムでのR8ユーザーレビュー

[ 2008.03.14 01:52 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

リコーの「R8」が登場してから、今日で一週間が経過…(・∀・)

価格ドットコムでのユーザーレビューでも高評価のようで何より…と∩( ・ω・)∩
私も同様に高評価っスよ♪
(因みに…価格ドットコムでのユーザー満足度1位は、CAMEDIA SP-560UZ&LUMIX
DMC-FX55でしたが…)

敢えて苦言を弄すると…ACアダプターぐらいは標準で付けて欲しかったっスね(^^;)


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第208回:リコーのR8で撮ったサンプルを…

[ 2008.03.12 01:19 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよねぇ~(ぉ。

リコーの「R8」で撮ったサンプル写真を幾つか挙げてました♪
マクロモード&フラッシュ無し&広角で撮影しましたっ。

みのりちゃんフィギュアを…

「こはるびより」より、みのりちゃんのフィギュアを…(笑)。

みのりちゃんフィギュア…更にアップで…

更に近寄って撮ったトコロ…背景がボケているのに注目っ。

「らき☆すた」のこなた

「らき☆すた おきらくBOX」付録より、こなたのフィギュア。
フィギュアの写真は、ライティングが命っスね(゚ー゚;Aアセアセ

めろ~ん&「しゅごキャラ!」のランちゃん

めろ~ん&ランちゃん。少し暗かったので、ISO-200でした…(前の3枚は、ISO-100)


何れは、外での写真も…(^^;)


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第207回:モノの玄人(monoqlo)に相応しい漢のコンデジ現る?

[ 2008.03.10 02:43 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよねぇ~☆(ぉ

気になるコンパクト・デジタルカメラ(コンデジ)が発売された…と云うので、デオ2へ見に行ったハ
ズなのに…結局、我慢出来ずに…

遂に買ってしまったよ…「R8」を

げと~☆してしも~た(゚ー゚;Aアセアセ

ヘンタイ的拘り(by 家電批評monoqlo)のメーカー、リコーの最新コンデジ「R8」っスよ♪
発売から2日しか経っていないのに(笑)。

半年前に発売された、「Caplio R7」の後継に当たるモデルなんですが…今作から、

Caplioのネームが無くなった…

同時にデザインも一新…GR-DIGITALやCaplio-GX100を彷彿させるソリッドなデザインに。
(但し、ブラックモデルの場合ねww)

Caplioと云えば可愛いイメージがあったけど、記号のみのネーミングになったコトで「実用的な
道具」と云うイメージが…寧ろ、プロがサブで使う高級コンデジと云う趣に(笑)。
でも、「R8」ってネーミング…奇しくも、アウディの高級スポーツカーと同じ∩( ・ω・)∩


実物を手にとって判ったのだけど、写真で見た以上に高級感があって(「黙して語らず」な雰
囲気も(・∀・)イイ!!)所有欲をそそられる罪なデザインww(ヲイ

価格はオープンプライスだけど、私が購入した時は4万ちょいでしたね(^^;)

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 約3年前に粗同じ金額でげと~した、私の初代コンデジ
「EXILIM EX-Z57」(ブラックモデル)と比べると、スペック的に大幅に進歩しとる…但し、バッテ
リーの持続の目安となるCIPA準拠の撮影可能枚数が、

400枚から270枚に減ったにょろ~ん(´・ω・`)

それは、さて置き…

私自身は、「EXILIM EX-Z57」を特に不満無く使って来たけど、コスプレの写真を撮っている
うちに痛感したコト…

コレが広角ワイド対応だったらヽ(;´Д`)ノ

所謂、「合わせ」の写真や全身を撮る時に顕著になったんだよなぁ…この問題(^^;)

こういった写真を撮る時は、被写体から離れる必要があるのだけど…被写体が小さく写ってし
まう上に、会場に縁っては混んでいるトコロ(特に、最近の新大阪センイシティのコスメル)があ
って、被写体から距離がとれるスペースが限られるし…う~む(^^;)

まぁ…「R8」をげと~したので、この問題は解決出来るワケだが…今度、何処のイベントで、デ
ビューしましょうかねぇ~?(笑)


エクシリムで撮った我がカヲス部屋

↑「EXILIM EX-Z57」で撮ったカヲス部屋(ォ。 う~む…写っている範囲が狭い…(゚ー゚;A

R8で撮ったカヲス部屋

同じ位置で、「R8」で撮ったカヲス部屋…いや~( ̄▽ ̄)ゞ 広角ワイドの威力が良く判る♪
段違いじゃないスか~コレわww

それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

参考リンク:

リコー、高級感が増した「R8」(デジカメWatch)
リコー、光学7.1倍ズームを搭載した薄型機「Caplio R7」(デジカメWatch)
カシオ、「EXILIM ZOOM」シリーズ新モデル(ITmedia ライフスタイル)

第206回:MOE~なジャポ~ンのガイド誌は如何?(ヲイ

[ 2008.03.09 11:08 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

最近、ゲマズでげと~☆した「ほきゅ~ぶっし」を…(笑)

最近、げと~したコミック誌

あと、2年ぶりに発売された「るるぶ」は、大幅に変貌して…

COOLJAPAN…大きく変わった「もえるるぶ」第3弾

COOLJAPAN

…に…って、まるで某国営放送の番組のようなタイトルだなww
但し、ヲタ~向けだけど(笑)。


旅行ガイド誌…と云うよりは、ビギナーヲタ~向けっスね…コレわ(^^;)
(何気に、鉄ヲタや廃墟萌え(!?)なんてのもあるし…)
ガイド誌として、無くてはならないハズの索引や案内地図が無いし…う~む(||| ̄д ̄);

前作の時よりサイズが大きくなってMOOKになったので、

携帯性が低下orz

かと云って、旅行ガイド誌…で無くなったかと云うと、そうでは無く…綴じ込み付録の「アキバ
MAP」に、

前作の「東京案内」の面影が(=ω=.)

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 風上旬&みさくらなんこつのイラストがあってこその「るるぶ」っス♪
実用面で使えるのは、(ひょっとして)コレだけ?(ヲイ


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第205回:3DCGになったはてなようせいが「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」

[ 2008.03.06 23:22 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

「はてなようせい」ネタが三連続になってしも~たけど、ご容赦を…(笑)。



最近、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の動画ネタをよく見かけるけど、御多分に漏れず「はてなようせい」
とて例外では無く…(^^;)

とは云え、ココでの「はてなようせい」は…

3DCG

…と云うのがポイント♪


それにしても…ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)…中毒性が高いっスね~(爆)。


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第204回:「はてなようせい」を描いてみた♪

[ 2008.03.03 21:26 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよねぇ~(ぉ。

はてなようせい

今回も「はてなようせい」ネタでお送りしますにょ(・∀・)

ベネッセの進研ゼミ小学講座の2008年度新入学児向け販促DVD「チャレンジ1年生でかっこ
いい1年生にへんしん!DVD」より、「はてなようせい」(CV:豊口めぐみ)を某絵板で描いてみ
た…昨日♪

そして、今日…ウチの絵板「でじあっきの萌えキャラ&マスコットキャラお絵かき掲示板(仮)」を
見ると…ソコにも、「はてなようせい」が投稿されていた…と云う(笑)。

なんてタイミングだ∩( ・ω・)∩

パッと見、ロリキャラなのに、お姉さんぽく(?)振舞う…と云うギャップが(・∀・)イイ!!
八重歯もポイントだしww

ベネッセと云えば、「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」が有名どころだけど…老舗のベネッセと云

えど、萌えの波は容赦無く押し寄せて来たらしい…。
(てゆ~か、しょうがくいちねんせいに「萌え」が判るかどうかはねぇ…笑)。


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

追伸:「ねたミシュラン」に、プリチーな「はてなようせい」壁紙が、ココにww

第203回:はてなようせい

[ 2008.03.01 22:11 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよね~♪(ぉ

今回は、久しぶりのようつべネタで…俄かに人気が高い「はてなようせい」の素敵なプロモ映像
を…(*゚∀゚)=3

登場元が、進研ゼミ小学講座・チャレンジ1年生…と云うトコロが凄いな…(笑)。

それにしても、声優陣が豪華っスね…「はてなようせい」の中のヒトが、豊口めぐみさんだし♪



いや~( ̄▽ ̄)ゞ しょうがくいちねんせいから、萌えの洗脳ですかww
(ヲイ)


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ
