2008.04«  05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2008.06

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第249回:数年ぶりにシュガーちゃんを描いてみた

[ 2008.05.29 23:39 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

ちっちゃな雪使いシュガーのシュガーちゃん

某所で、「ちっちゃな雪使いシュガー」のシュガーちゃんを描いてみた♪

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 数年ぶりですよ…描いたの(゚ー゚;Aアセアセ
AT-Xでの再放送を観て、久しぶりに描きたくなった…(笑)。

新装版ローゼンメイデン 第2巻

新装版「ローゼンメイデン」の第2巻をげと~☆

表紙イラストは、第2ドールの金糸雀(かなりあ)なんだけど…本編では未だ登場
しない罠(ォ。
雛苺や翠星石、蒼星石が初登場するけどね♪

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第1巻

本家よりも人気の高い(?)「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の第1巻ですよ~♪
ゲマズでげと~☆したので、非売品のポストカードが付いてました。

私自身、涼宮ハルヒ関係は一部の同人誌を除いて

華麗にスルー(ヲイ)

していたんだけど…今回は例外っスね(^^;)

裏表紙の羊みくるに惹かれた♪(笑)


それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第248回:モノの玄人(モドキ)が、R8のFW-Updateをしてみました

[ 2008.05.28 01:27 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

ウチが持っているコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)「R8」のファームウェアが、バージョンアップし
て、Version1.20になったと云うので…購入後初のアップデートを行いました( ・ω・)

今回のバージョンアップで、シャッター一気押しで連写した場合の露出精度を向上した…との
コト。

早速、公式サイトから最新ファームウェア(自己解凍形式)をDL→実行して解凍→2つのファ
イルが出来上がるので、SDカードのルートディレクトリーにコピー→ファームウェアバージョン確認
とアップデートの手順(これがまた、隠し操作…笑)の載ったPDFファイルを参照してアップデート
を行う→正常にアップデートが完了すれば、電源が切れて再起動…と云う手順でした。

家電批評monoqlo 6月号

ウチが毎号買っている雑誌(正確にはムックなのだが…)の一つ、「家電批評monoqlo」が今
号から月刊に昇格(?)しました。
なんだかんだ云って、「モノの玄人」(monoqloの名の由来)になろうと頑張っている次第。

それにしても…今回の第1特集で、日用品が混じっているのを見て曰く…

一応、家電批評…なんだよな(笑)

まぁ…創刊号から既に、

アイスコーヒーのレビュー

をしていた具合だから、然して驚かないけど∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ…。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第247回:心がほっとするぱんちらww

[ 2008.05.27 02:24 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

我が家のリビングにあるPC(元々は弟の所有物)のWindowsを再インストールし直して、あれ
やこれや(ネット設定やツール類のインストール等)していたら、5時間が経過していた罠。
il||li _| ̄|○ il||li


閑話休題∩( ・ω・)∩


さて…約2週間前に、とらのあなネット通販で予約していた「すってんうどんげ」が、我が家に届
きました♪

「すってんうどんげ」、こういう箱で来ました♪

本当は、同時に「あたいチルノ」も欲しかったのだけど…その時は、既に予約が完了してしまっ
て買えなかったのだった…嗚呼! ヽ(;´Д`)ノ

うどんげ&はちゅねミク

ねんどろいど「初音ミク」(はちゅねミク)と共に、コンデジのR8で撮ってみました♪

いや~( ̄▽ ̄)ゞ なんと云ってもですよ、


スカートから豪快に覗く

しましまぱんちゅww


…に尽きますな~☆ 癒される…(ヲイ(^^;)

それを見て、

ポカーン( ゚д゚)

…となってる(?)はちゅねミクとの対比が…(ォ。


いやはや…細かい立体造形技術が困難なソフビで、よくぞここまで再現したものですね~。

それにしても…この「東方ソフビシリーズ」、「チルノ」に「うどんげ」と来て、次のキャラは何で来る
かな?(笑)

また何れ…今回買い損ねた「あたいチルノ」も、げと~☆しないと…(゚ー゚;Aアセアセ

それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

参考:とらのあなに大きなチルノとうどんげが降臨っ

第246回:くるっと・おどって・初音ミク ねんどろいどver.

[ 2008.05.25 18:01 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

前回のようつべネタ(「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラーふく」で踊る、3DCGねんどろいどの
ムービー)とは、また別の作者の手による著名なムービーっスね♪

作者探しで懸賞金が出た…と云う噂が立ったアレですな(ウソ)



いや~( ̄▽ ̄)ゞ こういうのを見ていると、他のボーカロイドシリーズのねんどろいどが出たら
揃えたくなるよなぁ~ww

くるっと・おどって・初音ミク その1

本編終了後に、アンコールとして(?)オマケムービーもあるのだけど、コレがまた

くるっと・おどって・初音ミク その2

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ですがなww

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) シングルCD

一応、ゲマズでげと~☆して来ました♪
それにしても…税込600円と云うのは、思い切った価格ですなぁ~☆ (・∀・)イイネ!!

それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第245回:S端子付きAVアダプターをげと~☆

[ 2008.05.24 23:47 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

我がカヲス部屋のPS2

ウチが使っているゲーム機PS2(トイザラスバージョン)のS端子付きAVケーブル(HORI製)のS
端子部分の接触が悪くなったので、その代わりを探すべく「マンガ倉庫」へ行って物色して…見
付けて来ましたよ♪

SCPH-10130

SCEのS端子付きAVアダプター「SCPH-10130」っス。

AUDIO L/R端子及びVIDEO端子が金メッキになった豪華仕様…なんだが、S端子が金メッキ
仕様で無いのが残念…。
AVアダプターのメリットとしては、ケーブルの差し替えが利くってコトっスね( ・ω・)

…で、げと~☆した時の価格は、600円でした∩( ・ω・)∩

序でに、繋いでいるケーブルもソニー製(笑)。 
AUDIO L/R端子&S端子が金メッキ仕様。
以前、逝去(^^;)した三菱のS-VHSデッキに使っていたヤツの流用っス(ォ。

さて…コレで、久しぶりにゲームでもするかww

それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第244回:「らき☆すた」で踊る、ねんどろいど初音ミク&鏡音リン・レン

[ 2008.05.23 23:21 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz



かの「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラーふく」で踊る、3DCGねんどろいどのムービーっス。

いや~( ̄▽ ̄)ゞ ちまちました動きが可愛らしいっスよ(*´д`*)ハァハァ…(ヲイ
私的には、

飛び蹴り(ぇ)してくる鏡音リン

…に吹いたww


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第243回:拳振り上げロケット噴射だ、ご主人!

[ 2008.05.21 23:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

KOTOKOの「Special Life!」の初回限定版CD

昨日の仕事帰りにデオ2に立ち寄った際、CD/DVDコーナーにKOTOKOの「Special Life!」の
CD(しかも、初回限定版)が発売になってました。
購入は、デオ2のポイントカードのポイントを使ったので、素の分安く買えました♪

アニメ版「仮面のメイドガイ」のOP曲なのですが、

明るくてポップな電波系~☆(爆)

なので、CD発売を心待ちにしておりました(ォ。
それにしても…KOTOKOの単体CDを買ったのは、今回が初めてっスね(=ω=.)

私的には、同じくKOTOKOの「さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~」以来のツボにヒットww

参考:「仮面のメイドガイ」のOP



いや~( ̄▽ ̄)ゞ メイドガイ・コガラシを見ていると、アニメ版「うたわれるもの」の「ハクオロ」と
ダブって見えて笑いが止まらない…(・∀・)
(中のヒトも同じだしww)


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第242回:魔法少女はてなようせい…のアニメ版OPのようなもの

[ 2008.05.20 21:21 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

今回のようつべネタは、「はてなようせい」のアニメ版OP(・Д・;)…風味っスよ♪



魔法少女ものなので、当然の如く変身シーンもあるワケだが…変身中には、

ハダカ

…になると云うのは、お約束っスね~♪(ヲイ

はてなようせい

しかし…歌っているのが、初音ミク…と云うトコロがww
キャラ紹介が、エロゲOP風味…と云うトコロも、思わずニヤリ( ̄ー ̄)


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第241回:こ、この男、間違い無く超A級…

[ 2008.05.19 00:10 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

「THE ゴルゴ道」のブログパーツを設置してみました…かなり前からですが∩( ・ω・)∩
「ゴルゴ13」と云えば…今年の4月から、テレ東系でテレビアニメ化されたので、ご存知の方も
多い…かと(^^;)

アニメ版ゴルゴ13役の舘ひろし氏が、何度も再読した事で知られる「動作・24分の4」の神業
的狙撃(防弾ガラスの同じ場所に寸分無く何度も撃ち込み、見事に標的を仕留める)をゲー
ムで体験出来る…と云うもの。



ゲーム自体は、赤く光るセルをマウスカーソルで追ってクリック(狙撃)するだけのもんだが、やっ
てみると意外と難しいっスね…。

何せ、

5秒以内に15発を命中させる(・Д・;)

のが、どんなに至難かコトか…私のウデでは、最高でも11発が限度でしたil||li _| ̄|○ il||li

しかも、ゲームオーバー時の標的の顔が

小憎らしい

もんだから、余計に挑戦意欲をかきたてるんだよなぁ…嗚呼!(笑)。

いづれにせよ、かなりのマウス捌きが要求されるワケで…正に「超A級」っスね(ォ。

「動作・24分の4」では、ゴルゴ13のクイックドロウ(抜き撃ち)の速度が「24分の4」秒…すなわ
ち、約0.17秒であるコトが明らかになるのだけど…いやはや┐(´~`;)┌


あと、投稿コーナー「こ、この男、超A級…」のビジネス編から、いくつかピックアップして終わりに
…と。

利き腕に痺れを感じたら長期休暇をとる
いつもまずそうに食事する
クライアント(お客様)も命懸け (^^;)
すべらない話を聞いても絶対笑わない
ドアが開く度に身構える
相手が警察関係者でも条件反射で殴る事が有る。(ヲイ…(^^;)



そ…それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第240回:ユルかわいいにも程がある?

[ 2008.05.18 11:22 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 更新したくても、ネタのパンチ不足&日々の疲労で…(^^;)

あたいチルノ

東方シリーズより、大沖さんイラストの「あたいチルノ」(氷の妖精チルノのデフォバージョン)を若
干アレンジを施して(?)描いてみた♪

初めて描いたのだけど、癒されますなぁ…すげぇ(笑)


とらのあなに大きなチルノとうどんげが降臨っ…と云うコトで、早速予約購入しようとしたのだけ
ど…「あたいチルノ」のほうは、

予約が終了ポカーン( ゚д゚)

だったけど、もう一つの「すってんうどんげ」のほうは予約出来ましたよ♪

順調に行けば、5月下旬には我がカヲス部屋に来る予定…(ォ。


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第239回:気が付けば…結構長くブロガーやってるのだな…

[ 2008.05.12 22:57 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

久しぶりに「私的ヲタニュースを綴るの」(旧タイトル:ヲター☆に徒然なるがままに綴るの)を更
新した「でじあっき」っス…(´▽`*)アハハ(←誤魔化すなww)

それにしても…gooブログ時代から含めると、ブロガー歴がもう直ぐ4年になるのか…ヽ(;´Д`)ノ

最近買ったコミック類

最近買ったコミック類では、「仮面のメイドガイ」が私なりにクリーンヒットでしたね♪
もっと早く知っておけば…_|\|○
アニメ版が結構面白いので、原作版も読み始めたのだけど…流石に、アニメ化されるだけのコ
トはあります(…てゆ~か、アニメ向け? 笑)

「プリズマ・イリヤ」(私自身、未だに「プズマ」…って呼んでしまうorz)、左にある「Fate stay
night」のスピンオフ作品なんだけど…まぁ、よくある「魔法少女」もんだけど、結構面白い♪
魔法のステッキ(マジカルルビーちゃん…と云うそうな)が、何処か~で見たコトあるようなデザイ
ンなのは…(ヲイ(^^;)

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第238回:近未来都市型マンション「グラン・ガーディアン・トーキョー」

[ 2008.05.10 23:56 ] ( ようつべ)

徒然なるがままに日暮…。

今回は、久しぶりのようつべネタを…。



一見、なんてことない都市型マンションのCM動画…かと思いきや、

マンションがロボットにトランスフォーム

通勤は、ロボットが動いてくれるお陰で楽チンだし、震度7クラスの激震でも平気だし、果ては

イージスシステム搭載

で、強固なセキュリティを実現…って、


ちょww


妙にシュール度満点で、思わず吹いたよ…コレわww


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第237回:コスメル20080420のコス写真レポ 雛苺篇

[ 2008.05.08 23:12 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

雛苺 as みりあ

「ローゼンメイデン」より、雛苺(ひないちご)っスよ♪
持参して来た「真紅のヌイグルミ」と一緒に撮らせて頂きました…。

アニメ版の雛苺

↑アニメ版の雛苺っス。

コスメル20080420のコス写真レポですが…今回が、最後になりますね…。

今回のコスメルでは、滞在時間が短かったコトもあって、「らき☆すた」と「ローゼンメイデン」のコ
ス写真しか撮れなかったし…(゚ー゚;Aアセアセ

一部の写真は、フラッシュ無しで撮ってみたけど…室内では、どうしても暗くなる…。
il||li _| ̄|○ il||li

雛苺 as みりあ

雛苺 as みりあ


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第236回:今年描いたオリキャラ第2弾っスよ

[ 2008.05.05 23:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

赤頭巾ちゃん風味のオリキャラ

2日連続で、立て続けに絵板でオリキャラを描いたのは初めてっス…(゚ー゚;A

最終的には、童話に出て来る赤頭巾ちゃん風味になったけど…実際は、コレと云ったデザイン
が決まらず、何度も描き直したのだよねぇ…トホホ( TДT)

背景は、草原風味に…ここ何作かは、コレばっか∩( ・ω・)∩


久しぶりに、有名な某イラストレーターの絵板に行ったのだけど、絵師さんの中には、

ネ申..._〆(゚▽゚*)

…と云っても過言で無いようなイラストが、ちらほら…と。


え…私っスか? いや~( ̄▽ ̄)ゞ その…(´▽`*)アハハ(誤魔化すなww)


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第235回:彼女に気の利いた名前を付けてやってww

[ 2008.05.04 23:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

久しぶりに描いたオリキャラ

某絵板で、久しぶりにオリジナルキャラを描いてみました。
イヌミミ(?)で半泣き&ちょびっとえちぃ(ぇ)な、おにゃのこですけど∩( ・ω・)∩

名前は特に考えてませんね…(゚ー゚;Aアセアセ
何か、気の利いた名前を考えてやって下さいな…枯れ果てた私のアタマ(ぇ)では、気の利い
た名前が思い浮かば無かったので…(ヲイ

ねんどろいど初音ミク&ウチのケータイ

R8のズームマクロを使って撮った、はちゅねミク&ウチのケータイっス♪

地元の本屋に立ち読み(マテ)に行った時に、「家電批評monoqlo」の晋遊舎がケータイ専門
の新雑誌を創刊していたので拝見してみたら、白ロムの特集をしていて…その中に、白ロムの
人気機種の一つとしてウチのケータイが載ってました…。

なんでも、人気のある割りに、中古の出回りが余りにも少ない(まぁ…発売から、2年以上が
経過してるし当然か…)とか∩( ・ω・)∩

そろそろ、後継のケータイに乗り換えてもイイのですが…今の機種以上に、ココロをそそられる
機種が皆無に等しいので、今暫くは継続して使うコトになりそう…(^^;)


それにしても…「ねんどろいど・初音ミク」だけど、歴代の「ねんどろいど」シリーズでは、イベント
(もしくは通販)限定版を除くと最も売れたんじゃないスか? ヾ(゚д゚@)

確かに、初音ミク公式フィギュアとして一番最初に登場したと云うコトもあったけど、なんと云っ
ても…

はちゅねミク仕様

…にも出来るコトが、大きかったのではあるまいか?…と(笑)。


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第234回:わたしのことを~もっとてなづけて~ww

[ 2008.05.03 23:57 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜はイイよねぇ~☆

R8のスクエアモードで撮った「はちゅねミク」

かねてから…某ネット友人に依頼していたブツ「ねんどろいど・初音ミク」が、遂に我がカヲス部
屋に降臨(ぇ)しました♪

「ねんどろいど初音ミク」がやって来ました~

初音ミクキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

やっとですよ…感激で、前が思わず霞んで見えなかった(ヲイ

お届け時の伝票

クロネコ便で送られて来たダンボール箱の配送伝票っス。中身は…

パソコン用周辺機器(精密機械)

ミクが精密機械と云うトコロにうぷぷぷ…(・∀・)

早速、はちゅねミクモードにしてPCの横に…

我がPC「まゆら」の横に設置してみた♪
PC画面にも、「はちゅねミク」がネギ振ってヾ(゚д゚@)喋ってます(しかも、時折ミクの声でww)

R8のスクエアモード&1センチマクロで撮った「はちゅねミク」

コンデジR8のスクエアモード&1センチマクロで撮ったもの。
あの顔で…いや~( ̄▽ ̄)ゞ結構迫力が(笑)。

勿論、ねんどろいどなので、通常のミク顔もあるワケですが…あの等身だと、「はちゅねミク」の
ほうが似合ってますよねぇ~ww


そういえば…先月20日にポンバシに行った際、「ねんどろいど・初音ミク」第2次生産分が入
荷したと云うので、買い物序でに見に行ったのですが…

とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズ、コトブキヤ、ソフマップザウルス…と、皆

枕を並べて討ち死に

…じゃ無くて、全く見掛け無かった…_| ̄|...(((●

あとでネットで調べてみると、僅か1日にして(店に縁っては、入荷当日に)ソールドアウトになっ
ていたそうだ…。
私が現地に赴いたのが、発売から2~3日が経過していたから、当然と云えば当然かと(^^;)

しかし…一箇所だけ例外があった…。

ボークス大阪に僅かながら在庫が有ったのであるド━(゚Д゚)━ ン !!!

但し…1人1箱と云う制限付きでしたが…その後、どうなったのかは私は知らない…。

某店では、中古が置かれていたのだけど、軒並み定価の1.5倍から2倍の値で売られていたっ
スね…(^^ゞ

発売元のグッスマによると…7月下旬に再販されるとのコトなので、げっちゅしたい方は今からで
も予約を…ヽ(;´Д`)ノ

それでは、ごきげんにょ~。(=゚ω゚)ノ

第233回:エイリアンズvs.プレデター

[ 2008.05.02 23:59 ] ( 映画)

徒然なるがままに日暮…。

AVP2完全版

去年末に劇場公開された「エイリアンズVS.プレデター」(AVP2)が、パッケージソフトとして発売
されたので、早速買って来ました♪

劇場にも観に行きましたよ…レイトショーで♪

AVP2の劇場パンフレット

↑劇場版のパンフ

それにしても…劇場公開から半年も経たずしてパッケージソフト化とは…相変わらず早いもん
ですねぇ(^^;)

云わずと知れた(?)2004年に公開された「エイリアンVS.プレデター」の続編。

戦死したプレデターの胸を突き破って、エイリアンの幼生(通称:チェスト・バスター)が姿を現す
…と云う、戦慄(ぇ?)のラストで終わった前作…の続きから、物語が始まる…。

今回の目玉は、プレデターの能力を受け継いだ新生エイリアン(通称:プレデリアン)と、その新
生エイリアン(&エイリアン群)の掃討&痕跡隠滅に特化したプレデター(通称:ザ・クリーナー)
との対決っスね♪

監督のストラウス兄弟が、エイリアンやプレデターシリーズのフリーク(笑)なので、シリーズをご存
知の方なら、思わずニヤリ( ̄ー ̄)の伏線が…(特に、ラストには思わず「ぇ!?」…ぉ)

悪夢の新種「プレデリアン」

PREDATOR+ALIEN=PREDALIEN

プレデターの体内から誕生したエイリアンの「新種」で、エイリアンとプレデターの特徴と能力を併
せ持っている。
(設定では、エイリアンが80%。プレデターが20%…だそうだ)
プレデターの遺伝子能力を受け継いだことにより、これまでのエイリアンの成長サイクル以上に、
活発かつ効率的な繁殖能力を持つようになる。
ある意味、尤もタチの悪い「新種」∩( ・ω・)∩

エイリアンの掃討を生業(?)とする「掃除屋」(笑)

THE CLEANER(=掃除屋)

所謂、ハンターとしてのプレデターと違い、エイリアンの掃討及び痕跡の抹消(目撃者も消す)
に特化したプレデター。
要所要所にワナを仕掛ける等、知力を駆使してエイリアンを効率的に掃討する。

対エイリアンに備えて、通常のプレデターよりも武装を強化している。
ショルダープラズマキャノン砲が2基に増えたり、内波爆弾、青い溶解液の散弾、エイリアンの
尻尾から作られた鞭 他



パッケージソフトは、DVD版とブルーレイ版が発売になったけど、私が買ったのはDVD版。
しかも、約7分の未公開シーンを加えた「完全版」っス。

ただ…音声に関して云えば…。
前作のDVDは、DTS音声が入っていたのに、今作は無しorz

暗いシーンが多いので、ディスプレイ泣かせのソフトっスね~。
液晶で観ると、黒が浮きまくって観辛いのなんの…(゚ー゚;Aアセアセ
このソフトだけは、暗い場面に強いプラズマの本領発揮っスか?(ォ

それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

参考:『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』特集(シネマトゥデイ)
