2008.05«  06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »2008.07

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第265回:しっかり心して読むがよいゾ(by 妖精ゼータ)

[ 2008.06.29 10:50 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

妖精ゼータ

徒然なるがままに日暮…。

遂に…てゆ~か、買って来ました♪

「でじぱら」第3巻

デジ家電を判り易く説明している萌えコミック「でじぱら」の第3巻っスよ♪
写真は、表表紙と裏表紙の絵柄っス。

妖精ゼータの表紙は定番ですが…今回は、ソニーのプロフィールプロ…みたいっスね(・∀・)

因みに…私が、オーディオ&ビジュアル系のネタを書く時のジャンル「でじぱら」は、ココから取ら
れてます…はい(^^ゞ

それにしても…今年2月19日の東芝のHD-DVD撤退のニュースでは、早速「でじぱら」でもネタ
にされてたしなぁ…(^^;)

「でじぱら」第3巻の4コマ

↑カバーを外した時の4コマ漫画も健在っスねww


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第264回:コミコミ12のコス写真レポ オリジナルメイド篇

[ 2008.06.27 21:07 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

オリジナルメイド as 白

久しぶりに…徒然なるがままに日暮…(゚ー゚;Aアセアセ

コミコミ12のコス写真レポの最後として…オリジナルメイドのレイヤーさんを∩( ・ω・)∩
結構、可愛らしい…いや~( ̄▽ ̄)ゞ 

ご奉仕されたい(;゚∀゚)=3ハァハァ(マテ…(^^;)

オリジナルメイド as 白

トコロで…コミコミ12には、新しい相棒(…と、云えるかどうかはさて置き)のオリゼー君(正確に
は、「かもすたっふぃんぐ・オリゼー君合体攻撃バージョン」)を連れて行ったのだけど、

メイド&オリゼー君

↑写真で、メイドさんと一緒に写っているのが、件の相棒ですよww

このオリゼー君、会場で鞄から取り出して数分後には、道行く「翠星石」のコスしたレイヤーさ
んに声かけられました♪(笑)

彼方此方で撫でられてwwww
(最後には、涼宮ハルヒのコスした小さなおにゃのこにもww)

東方projectのエリア(スペースA)をうろついていると…スペース「A14」付近で、霊夢のコスされ
た方から…

オリゼー君と一緒に写真撮らせてもらえますか?

その周辺では、オリゼー君を見た他のスペースから…

オリゼーだ、オリゼーだwwww

…と囃すし(笑)。

お礼に、霊夢から東方緋想天のイラストが描かれた葉書を貰いましたよ…(本来なら、同人
誌買った時にオマケに貰えるものなんだが…買ってもないのに申し訳無い…(^^;))

お礼に貰った、「東方緋想天」のイラストが描かれた葉書

最後は、メイドさんとオリゼー君とのツーショットで。
メイドさんの目つき(ぉ)が気に入りました∩( ・ω・)∩

メイド&オリゼー君

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

追伸:9月の「こみトレ12」には、オリゼー君連れて行きます…決定~ww(ォ

第263回:事件は会議室で…かもすぞっwwwww

[ 2008.06.22 16:46 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

「もやしもん」より、黒麹菌っス♪

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

自前の絵板(相変わらず寂しいですが…(^^;))のマスコットキャライラストのサンプル…と云う形
で、「もやしもん」の「アスペルギウス・ニガー」(黒麹菌)を描いてみた♪
パッと見は、オリゼー君の色違いにしか見えないですが∩( ・ω・)∩

「もやしもん」の菌…オリゼー君を描き初めてから、コレで6つ目っスね…。

妙に立体感ある感じで描けた…(゚ー゚;A


さて、コミコミ12で買った「もやしもん」の同人誌「かもしていこう! 踊る菌大走査線」を…。
(あのぅ~ココだけの話だけど…「走査」では無くて「捜査」ですが…(^^;))
流石に、ホッチキスで止めた同人誌なんて、イベントに直接出向かないと買えないし(笑)。

余談ですが…でっかいオリゼー君を抱えてサークルに出向いたら、大ウケされましたww

「きゃろらいん のの」さんの同人誌「かもしていこう!」シリーズ

写真では、「2」と「3」ですが…「1」もしっかり持ってますよ♪

最初は、「もやしもん」と「踊る大捜査線」なんて、どう云う繋がりか判ら無かったのですが、

フジ系列繋がり

だったのね…(アニメ版「もやしもん」は、フジの深夜番組だったし…)

「かもしていこう!2 踊る菌大走査(…じゃなくて「捜査」(^^;))線」より

内容(「かもしていこう!2」より…)は、こんな感じで徹底的に(?)「もやしもん」の菌キャラで
「踊る…」をパロっているけど、

さくっと迷宮入り

してドースル!? ポカーン( ゚д゚)

この時点で、ブラックユーモアが冴え渡っておりますなぁ~wwww

オマケに前回の事件(詳しくは、「1」を参考に…)から、然程時間が経ってないのに迷宮入り
とは、

菌の世界では、我々とは時間の感覚が違うらしい…(ヲイ

勿論(当然?)、「踊る…」(特に劇場版第1作目?)巡査部長の名台詞も健在っww
…と云うよりも、(菌なので)開き直っているようにしか見えんが(…爆)。


次なる「4」は、どういうネタで来るのか楽しみです♪(…てゆ~か、予測不能っ(^^;)

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz


参考:踊る大捜査線(Wikipedia)
参考:もやしもん・アニメ版公式

第262回:今度のワンフェスで、ねんどろいど 初音ミク・はちゅねフェイスVer.が…

[ 2008.06.20 23:39 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

ねんどろいど 初音ミク はちゅねフェイスVer.

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

来る8月3日に、東京ビッグサイトで「ワンダーフェスティバル 2008[夏](所謂、「ワンフェス」です
ね…)」が開催されますが…グッスマのワンフェス限定バージョン「ねんどろいど」の新作が発表さ
れました…。

参考:ワンダーフェスティバル 2008 [夏] -商品情報-(グッドスマイルカンパニー)

目玉商品は多分…

ねんどろいど 初音ミク・はちゅねフェイスVer.

でしょうかね?


公式のほうでは、

販売数及びWeb受注開始日時につきましては7月中旬頃発表予定

…となっているけど、通常版以上に競争率高そう…無理かな…ハァ(||| ̄д ̄);

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第261回:コミコミ12のコス写真レポ 翠星石(すいせいせき)篇

[ 2008.06.18 23:26 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

翠星石(すいせいせき) as miori

徒然なるがままに日暮…。

コミコミ12のコス写真レポをお送りする…引き続き(・∀・)

新展開を迎えた「ローゼンメイデン」より、翠星石(すいせいせき)ですよ♪
流石に、原作のようなオッドアイでは無かったけど∩( ・ω・)∩

翠星石(すいせいせき) as miori

それにしても…オートホワイトバランスの狂い(背景が緑色っぽくなる…)&フラッシュ光らせても
暗く写ると云う怪現象(?)には泣かされたよ…にょろ~ん(´・ω・`)

と、取敢えず…厳選(ぇ)と云う形で…はい(゚ー゚;A

しっかり撮りやがれですぅ~!

翠星石(すいせいせき) as miori

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第260回:和製ファンタジーアニメと云えば、コレは外せないですね♪

[ 2008.06.16 01:09 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

初描きの「とんがり帽子のメモル」より、メモルですよ♪

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

昨日は、雨だったので殆ど引き篭もって、お絵ビのイラスト描いてました(=ω=.)
流石に梅雨らしく、今週は雨の割合多しにょろ~ん(´・ω・`)

今回は、1980年代の和製ファンタジーアニメの名作とされ…「おジャ魔女どれみ」や「ちっちゃな
雪使いシュガー」にも少なからず影響を与えた(?)「とんがり帽子のメモル」より、リルル星人
(パッと見は、妖精のようなキャラだけに、地球に不時着した宇宙人と云う設定は秀逸でした)
の「メモル」を描いてみました♪

キャラ紹介によると…「村の長・リルルの孫娘。 全身好奇心のかたまりで、考えるより先に行
動してしまう。 喜怒哀楽も激しい。おじいちゃんっ子である」
…とのコト。

初描きなので、またまた資料を元に…ですが(・∀・)
今風の(?)萌えキャラっぽく仕上げてみたけど…う~む(^^;)…どうでしょう?(ぉ

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz (←寝てる「はちゅねミク」)

第259回:コミコミ12のコス写真レポ 博麗 霊夢&因幡 てゐ 篇

[ 2008.06.15 06:29 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

写真左から…「因幡 てゐ」 as はな & 「博麗 霊夢」 as さくらパン田

徒然なるがままに日暮…。

先週のコミコミ12のコス写真レポをお送りする…。

東方projectより、プレイヤーキャラの巫女さん「博麗 霊夢」(はくれい れいむ)&東方永夜
抄のSTAGE5の中ボスとして登場する地上の妖兎「因幡 てゐ」(いなば てうぃ)っスよ♪

てゐ & 霊夢

この写真群程、

フラッシュを光らせているのに暗く写ったり、

オートホワイトバランスが狂ったり

…と、受難続きでした…(^^;)

霊夢のコスキャラを撮るのは、去年10月に新大阪センイシティで行われたコスメル以来っスね。


会場内では、何故か東方projectのコスしたレイヤーさんが多いコト多いコト…。(*´д`*)
霊夢だけでも数人見掛けましたよ(笑)。

「博麗 霊夢」 as さくらパン田

それでは、ごきげんにょ。 (*゚ー゚)ノ

第258回:弾幕ごっこしよう(by チルノ)

[ 2008.06.13 23:48 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。
タイトルと中身が合わないのは、置いといて…(マテ

コミコミ12に行く前に、とらのあなで買った同人誌

コミコミ12に行く前、とらのあな梅田店で買った同人誌っス♪(作者:敬称略)
前々から欲しかったのですが…苦も無くげと~☆出来ました∩( ・ω・)∩


はてな日記帳(作:猫間ことみつ)

かの「はてな学習帳」の続編っスね♪

ひだまり☆わはー(作:えれっと)

「(´・ω・`)ちゅるやさん」や「ぶ~ぶ~かがぶ~」で知られる方の「ひだまりスケッチ」本。
カラーイラストの部分だけでも、萌え要素満載でお腹一杯になりましたww

ちかい(作:大沖(だいおき))

とらのあなの東方ソフビシリーズ「あたいチルノ」の絵師さんによる、氷の妖精「チルノ」メイン(勿
論、東方projectのキャラがいろいろ登場)する4コマ本。
オチが中々面白いので、元ネタを知らずとも十分に堪能出来ますよ♪


それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第257回:純粋系頑張り屋さんがやって来ました♪

[ 2008.06.12 23:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

秋姫すもも

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

我慢出来ずに…「ねんどろいど」目当てで、遂にげと~☆してしまいましたよ初回限定版。
DS持って無いのに(笑)。
ゲマズで買ったので、店舗特典のテレカ付きっス♪

ねんどろいどプラス・秋姫すもも

パッケージ自体が、「ねんどろいど」の箱そのものっスね。
コレだけ見れば、「ねんどろいど」がメインで…

DSソフトがオマケに見える

のだけどwwww

あとは…スティックポスター2本、星のしずくピンバッジ、SDキャラシール等…。



いや~( ̄▽ ̄)ゞ ねんどろいど「秋姫すもも」&ユキちゃんの姿を見ると…

愛らしさ120%ぉ~~☆

…と、叫びたくなる∩( ・ω・)∩

秋姫すもも&はちゅねミク

最後は、はちゅねミク&すももちんとのツーショットを…。


ネギ、ヤルヾ(゚д゚@)

ありがとう~


それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第256回:アップデート=ハッピーアップ

[ 2008.06.11 20:53 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

カヲス部屋のスカパーチューナー(二代目)初の、ダウンロードによるアップデートを行いました。
「DST-SP5」は、コピーワンスの信号を挿入しない現時点では古株のチューナーですが(^^;)

カヲス部屋のスカパーチューナー初のダウンロード

なんでも、EPG上での時間表示が稀に誤っていると云うバグの修正…とのコト。

ソニー製スカパーチューナーでは、アップデートと云わずに「ハッピーアップ」と云うのか…(ォ。
確かに、バグの修正でユーザーが「ハッピーアップ」するのは、確かだけどよ…(笑)。

それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第255回:コミコミ12でのコス写真レポ 初音ミク篇

[ 2008.06.11 02:04 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

初音ミク as 椿

徒然なるがままに日暮…夜だねぇ~夜は(・∀・)イイよねぇ~(ぉ。

はい、行って来ましたよ…いんてっくす大阪。

会場内でのコミコミ12の看板

それにしても…コミコミ、こみトレ、コミケ、コミ1(イチ)…と、やたら

コミックうんちゃらげ~

のイベントが多過ぎて、慣れているハズの私でも混乱しそうだ…(笑)。


さて、恒例の(?)コスプレ広場でのコス写真も撮ったのだけど…結果は、


惨敗il||li _| ̄|○ il||li


リコーのコンデジR8の設定で、AUTO-HIのモードにしていたのが裏目に…。
更に、いんてっくすでの会場での暗さ…と云う悪条件も加わり…(゚ー゚;A

フラッシュたいたまでは良かったけど、露出お~ヴぁ~で一部分が真っ白に燃え尽きたり(マテ)、
何故か暗くなったりと云う怪現象(?)に遭遇…(ヲイ

ホワイトバランスのオートが狂って緑色っぽくなったり、会場内の雰囲気を出そうとノンフラッシュ
にしたら、余計に暗くなったり…ポカーン( ゚д゚)


写真掲載に当たって、フリーウェアのXnViewのレタッチ機能のお世話になるコトに…嗚呼!


タイムマシンがあれば、あの頃に戻って撮り直したい…と考える、今日この頃∩( ・ω・)∩

初音ミク as 椿

初音ミクですね~♪ 他にも、何人か見掛けました~。
写真撮れなかったけど、鏡音リン・レンのコスの方も見掛けました♪

因みに…セピア部分の写真が失敗作の一つ…手の部分が、フラッシュでの露出オーバーで白
く潰れてしまったのだよorz


そ…それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第254回:明らかに信じ込んでますねぇ~コレわ …の話

[ 2008.06.07 23:50 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。
明日は、コミコミの為に大阪に出向くのですが…ちょっとしたネタを(=ω=.)

さて…この写真をよ~~~く見て頂きたい。

サウンドドロップコンパクト…の広告



朝比奈みるく………ってダレ?(笑)


写真では、メイド服のおにゃのこが


朝比奈みくるですよwwww


まぁ…これだけなら、単なる誤植と云うトコロでしょう…が∩( ・ω・)∩



み、みるくび~ム!




アッヒャッヒャッヽ(;゚∀゚)ノヒャッヒャッヒャ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!(爆)




いや~( ̄▽ ̄)ゞ この広告を手懸けた方、明らかに信じ込んでますねぇ~~コレわwww
不覚にも、思いっきりウケてしまったやないの~~ヲイ ヽ(;´Д`)ノ


そ…それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第253回:ユルかわいいにも程がある♪

[ 2008.06.05 23:19 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

あたいチルノ降臨っww

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

先月げと~☆した「すってんうどんげ」に引き続き、「あたいチルノ」もげと~☆出来ましたよ♪


完売だった「あたいチルノ」が再販されるようになって、予約受付OKになったのを狙
って(?)とらのあな通販で予約購入したのが、先月の30日…。
そして、昨日の4日に発送したとのメールが入り、今日の夜になってカヲス部屋入り
しました( ・ω・)

「あたいチルノ」が届いた時のダンボール箱。子虎のマークがww


↑届いた時のダンボール箱。とらのあな御馴染みの「子虎」のマークが…(笑)。

いろいろ撮ってみました♪

↑いろいろ撮ってみました~☆ リコーのコンデジR8のスクエアモードで、マクロ撮影
を…。

あ…チルノの首は回すことが出来ますよ♪(ある程度なら、傾けるコトも可)

今回の撮影では、AUTOでは無く「高感度設定AUTO(AUTO-HI)」を上限400
(デフォルト値)に設定してみました∩( ・ω・)∩
蛍光灯の下でフラッシュ無し&AUTOで撮ると、暗く写ってしまうのだけど…高感度
設定AUTOで撮ると明るく写すコトが出来ました♪

チルノ&うどんげ

↑先にげと~☆した「うどんげ」とのツーショット♪

チルノ&うどんげ&はちゅねミク

↑ラストは、ねんどろいど初音ミク…もとい「はちゅねミク」も加わってwwww


それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第252回:テンプレ変更&今度の日曜日は…

[ 2008.06.04 23:53 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

リニューアル(?)と云うコトで、ブログのテンプレートを変更してみた…共有テンプレ
なんですが(・∀・)
私的には、黒地に白文字が好みなもので…ましてや、見易いし。

フリースペースがあるので、何で埋めようか思案中…。



え~今週の日曜日には、いんてっくす大阪で開催されるコミコミ12に行きますよ♪
ここ最近は、年に1回の開催になってますね。

詳しくはココ↓

コミックコミュニケーション公式


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第251回:コスメル20080323のコス写真レポ 朝比奈みくる&涼宮ハルヒ篇

[ 2008.06.02 01:06 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

朝比奈みくる as 千夏&涼宮ハルヒ as 空汰(そらた)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

コスメル20080323のコス写真レポをお送りする…。

「涼宮ハルヒの憂鬱」より、朝比奈みくる(百合っぽい(笑)上の写真では、左側)
&涼宮ハルヒっスよ♪

…とは云え、当初は

ゴスロリ風味(?)のオリキャラ2人組

とばかり思い込んでいたのだけど…件のレイヤーさんに訊いてみたトコロで、やっと判
明した…と云う有様(・∀・)
(しかも、ゴスロリ風味のメイド服ww)

確かに、ヘアバンドとかをまじまじと見詰めて…あ…確かに…と判るレベル(゚ー゚;A

ヘアバンドでしか区別出来ないのは一体…(ヲイ

そこそこ多めに撮ったので、とくとご覧あれ(*´д`*)ハァハァ…(マテ

涼宮ハルヒ as 空汰(そらた)

朝比奈みくる as 千夏

朝比奈みくる&涼宮ハルヒ

朝比奈みくる&涼宮ハルヒ

朝比奈みくる&涼宮ハルヒ

それでは、ごきげんにょ。 Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第250回:コスメル20080323のコス写真レポ 千鳥かなめ篇

[ 2008.06.01 09:54 ] ( ヲタ~なコス写真レポ)

千鳥かなめ as 萓島しえ

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

ご無沙汰してましたが…コスメル20080323のコス写真レポを引き続きお送りする…。

「フルメタル・パニック!」より、特殊な力を持つらしい女子高生「千鳥かなめ」っス
…てゆ~か、「フルメタ」なんて久しぶりだな…(笑)。
三度アニメ化されたけど、私的にはパロディ色の強かった「ふもっふ」が好きっスね♪

フルメタル・パニック? ふもっふ

↑コレが「ふもっふ」っスよ(・∀・)

千鳥かなめ as 萓島しえ

千鳥かなめ as 萓島しえ

かなめと云えば、ハリセン持って戦争ボケ(ぇ?)の相良宗介に鋭いツッコミをしてい
る姿が印象深い…∩( ・ω・)∩
相方の相良宗介のコスされた方(勿論、女性ですよ)も居たのだけど…写真撮っ
た時は別の場所に居たので、一緒に撮れなかった…にょろ~ん(´・ω・`)

千鳥かなめ as 萓島しえ

それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ
