2008.11«  12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2009.01

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第313回:お別れを兼ねて、閉店3週間前のゲーマーズ岡山店へ

[ 2008.12.30 23:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

来月の18日限りで閉店になる、ゲーマーズ岡山店にお別れを兼ねて行ってみました( ・ω・)
実際には、アニメイト&メロンブックス&らしんばん等にも行っているのだけど∩( ・ω・)∩

閉店日当日に行くべきところなんですが、大阪のいんてっくす大阪で開催される「こみトレ13」
のほうに行く予定なもので(^^;)

ゲーマーズ岡山店外見

↑ゲーマーズ岡山店の外見。ココから見た限りでは、3週間後に閉店するとは信じられないの
だが…(・Д・;)

実際には、店内の一部スペースが閉鎖されて…

狭くなってましたにょろ~ん(´・ω・`)

ゲーマーズ岡山店の文字が…

↑ココから、ゲーマーズ岡山店の名前が消えるのも時間の問題…(^^;)


…で、買ったものがコレ↓

パンの缶詰&でじこのおやつ

「ブログ妖精ココロちゃんのパンの缶詰チョコレート味」と半額になっていた「でじこのおやつ」…。

アニメイトでも食いモンが置いてあるけど、流石にコレばかりはアニメイトに無いので(・∀・)
因みに…「でじこのおやつ」、スティック状の焼き菓子なんですが…割と美味かったですよ♪


久しぶりの岡山のメイド喫茶しゃるろっと

↑今年の初め以来、実に久しぶりに「帰宅」して来たメイド喫茶「しゃるろっと」(´▽`*)アハハ

メイドさんが1人しか居なかったにょろ~ん(´・ω・`)

(後から1人増えたのだけどね)

日曜日なのに、ご主人様(?)も、私と途中で合流した「ちゃとら」氏を含めて、三人しか居な
い…(´Д`|||)

「メイドおまかせチャーハン・スープ付き」を食してみました…時間が懸かったみたいだけど、流
石に美味かったっス♪

チャーハンが先に来たので食していると、後からメイドさんが慌てて(どうやら、忘れていたらしい
…笑)スープを持って来たのには思わずヽ(;゚∀゚)ノ

ドジっ娘メイド認定~☆(ォ

実際は、スープと云うより味噌汁だったのだが…それでも美味かった(・∀・)イイネ!!


それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第312回:結構長く続いていたメイド喫茶が、何時の間にか閉店に…万な話

[ 2008.12.29 23:59 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

クドリャフカのハンドパペット

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

TOYPLAの通販で事前予約(因みに、定価の10%オフの特典がww)した、「リトルバスターズ!」
クドリャフカのハンドパペットが、我がカヲス部屋の住人(?)の仲間入りを果たしました♪

これで、萌え系のハンドパペットは「ネコアルク」に次ぐ2体目に∩( ・ω・)∩

クドリャフカのハンドパペットの詳細

詳細はコレ↑

あと、日曜日…UHFブースター取り付け後にアニメイトへ行って、

ねんどろいど「南極さくら」

ねんどろいど「南極さくら」をげと~(ノ*゚▽゚)ノ ぺ娘ファンとして、ツボに突かれたので(笑)。


その一方で、残念ながら…

閉店しちゃったメイド喫茶「ふぇありーかふぇ」

久しぶりに行こうと思っていた、メイド喫茶の「ふぇありーかふぇ」が閉店した模様ポカーン( ゚д゚)

アニメイトに行く途中で、このテナント募集の貼り紙を見た時はショック…Σ( ̄□ ̄|||
2年弱(それでも、ココでは長く続いたほうだ…2006年に先に開店した3店は、1年も持たな
かったし)とは云え…地方でのメイド喫茶斜陽の時期によくぞ続いたもので…ってゆ~か、

最後を見届けたかったよチクショウヽ(゚д゚)ノ

公式ウェブサイトは未だに残っているが、閉店の知らせしか載ってない…(´・ω・`)

それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第311回:屋内(外)兼用UHFブースターを取り付けてみた

[ 2008.12.28 12:08 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

私の周りで、ネットを通じて冬コミ初日での報告が続々と届いている今日この頃…(ォ。
前回での終わりでも書いたように、朝からマスプロの屋内屋外兼用UHFブースターを取り付け
てみました…はい(^^;)

天気は快晴で、絶好の取り付け日和(*゚ー゚)ノ

UHFブースター(増幅部)を取り付けてみた

↑我が家の屋根上の状況…。
アンテナの真下に、UHFブースター(増幅部)と前々から取り付けていた分配器(以前に使って
いた、BS/CS用を流用。全電流通過型でDXアンテナ製。)が…。

ブースターには、F型コネクターで取り付ける方式なので、屋根上でF型コネクターを取り付ける
ハメに…(゚ー゚;Aアセアセ
(マスプロ製は、一部を除いてF型コネクターで接続するのが多いのよ…)

UHFブースターの蓋を開けてみたトコロ

↑ブースターの蓋を開けてみたトコロ。利得調整ツマミを真ん中付近に回してみた(デフォルト
では「最小」になっているので…)。

UHFブースター(電源部)

↑UHFブースター(電源部)。
当初は、カヲス部屋(1階)に設置しようと試みたのだけど…何故か、

作動表示ランプが無灯?…ポカーン( ゚д゚)

無灯の場合、増幅部へのアンテナ線の何処かがショートしている為らしいのだが…チェックして
も原因が全く判らず、仕方なくアンテナに最も近い2階の別の部屋に設置するコトに(^^;)

その結果…見事に、作動表示ランプが見事に緑色に点灯~~(ノ*゚▽゚)ノ
(緑色の場合、正常に動作している)


早速、同様な条件の(?)1階のカヲス部屋と、2階のアクオスブルーレイのある部屋(ぇ)での
受信CN比を表示(アクオスの場合、「メニュー→本体設定→アンテナ設定」で見るコトが出来
る)してみた(゚▽゚)
なお、チャンネルは、受信CN比が一番低かったNHK教育を表示している。

カヲス部屋でのブースト後の教育テレビの受信CN比

↑カヲス部屋での場合。ブースト前は、70台ぐらいまで数値が下がっていたものだが…ブース
ト後は、90台までUP~♪

別の部屋(アンテナ分配条件は同じ)でのブースト後の受信CN比

↑2階のアクオスブルーレイのある部屋での場合∩( ・ω・)∩
ブースト前は、受信CN比が低過ぎた(正確な数値は不明)為に、テレビのチャンネル設定で
認識されないという事態だったが、ブースト後はこの通り見事に認識されました(ノ*゚▽゚)ノ

受信CN比が80台…う~む(^^;) カヲス部屋より低めですねぇ~。
チューナーの受信性能自体は、どうやらカヲス部屋のものが高めのようで(=ω=.)


そ…それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第310回:フルHD&ブルーレイの波が遂に…

[ 2008.12.24 02:57 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

ウチの身内が、テレビとレコーダーを買い換えたと云うので、早速地デジアンテナ線(5Cの同軸
ケーブル)敷設を兼ねて見てみるコトに…。

フルHD対応AQUOS~クソ~羨ましい…il||li _| ̄|○ il||li

37VのフルHD対応(クソ~!!! 羨ましいにょろ~ん(´・ω・`))AQUOSですよ~~☆
カヲス部屋にある、同じ37VのノーマルHD対応(フルHDで無いのがミソww)AQUOSの後輩に
当たりますね∩( ・ω・)∩

当初は、なんで40V以上のものを…(;´Д`)…と思ったものですが、部屋の様子を見て納得。
流石に、これ以上は苦しいか…ハァ(||| ̄д ̄);

ハヤミのコーナー用TVラックの中にあるのが…

我が家で初のブルーレイ~~(ノ*゚▽゚)ノ

AQUOSブルーレイ~~(ノ*゚▽゚)ノ

TVとの接続は、AQUOSブルーレイ付属のHDMIケーブル1本(どこぞのメーカーも見習って頂き
たい…(;´Д`))でスッキリ(゚▽゚)

我が家にも、遂にブルーレイの波が押し寄せて来るとは…。
と同時に、デジタル放送に対応したレコーダーとしては、我が家でも初のコト( ・ω・)

ハードディスク容量が250GBなんだけど、録画には少な過ぎるのでは? と訊いたトコロ、

観たら消すので、キニシナイ♪~(゚ε゚)

…だそうです(笑)。


さて…あらかじめ購入しておいた分配器を介して、アンテナ線敷設したのだけど…この部屋に
敷設するまでに、何分…分配に分配を重ねていたものだから、電波が弱くなって…

チャンネル設定で、NHK教育だけが認識されない

…と云う事態に(|| ゚Д゚)トラウマー
(同様に、最末端に当たる我がカヲス部屋でも、NHK教育が映らないにょろ~ん(´・ω・`))

そこで…昨日デオ2で、最終兵器に当たる(?)

マスプロのUHFブースター

マスプロのUHFブースター(利得33デシベル)を買ってきたので、今度の日曜日に取り付けてみ
ますか∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第309回:今年最後の大阪&神戸ぷちレポ その壱

[ 2008.12.22 02:51 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

急遽企画した年賀状企画ですが…ものの見事に反応ナッシングのまま終了しました( TДT)
まぁ…迷惑メールが来なかっただけマシ…と云うものですか( ・∀・)アヒャ


さて…昨日の私は、ジョーシンのポイントカードのポイントが期限切れを迎えて来たので、その
更新(ポイントは最後に買った日から1年有効…そう、期限の1年が経とうとしていたのだ)&
コスメルのイベント(買い物が今回のメインだったので、どちらかと云うとオマケである…(^^;))の
為に大阪へ…。

イオシス難波店にて…その壱

↑イオシスなんば店にて…相変わらず、ネタの宝庫である…が、

伏字になってねぇ~~( ゚д゚) (ォ

まぁ…新型PSPが、パ●ドラ対策を施して来たからねぇ…何れ、破られるでしょうがね(・∀・)

イオシス難波店にて…その弐

↑同じく、イオシスなんば店にて。
これから見ても判るように、白ロムを扱うように…尤も、SIMチップ交換で使える、ドコモ&SBM
のケータイだけですが∩( ・ω・)∩


続きは、また後日…ヽ(;´Д`)ノ

第308回:前々からやってみたかった企画をやってみよう…かと∩( ・ω・)∩

[ 2008.12.18 05:50 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。
こげどんぼ*さんの画集のゲーマーズ限定版をげっちゅした「でじあっき」っス♪

最近の絵板のイラストから一部を…∩( ・ω・)∩

初代ぷちこちゃん…こげどんぼ*さんの画集発売記念?(ォ

↑こげどんぼ*さんの絵板で描いた初代ぷちこちゃん♪
やっぱり、セラー服にちょ~ちんぶるまぁっスね(ォ

初描きのしゅごキャラ「スゥ」(桃種さん(ヲイ)の「しゅごキャラ!」より)

↑「しゅごキャラ!」より、あむちゃんのしゅごキャラの一人「スゥ」っス。
初描きっスよ…一応(^^;)


え…それはさて置き、私「でじあっき」からのお知らせっス(ココからが本題(゚▽゚)

今回、一部の絵師さんが実施している「年賀状交換」企画を、初めてやってみようと思ってま
す…はい(^^ゞ
前々からやってみようと思いつつも、中々出来なかったのだよ…(;´∀`)
絵柄は固定なので、その点はご了承を…(゚ー゚;Aアセアセ
(ジャンル毎に絵柄を変えるヒマがねぇ…_| ̄|○)

こんなヲタ絵師(ぇ)と年賀状交換しても構わない…と云う奇特な(!?)方は、「年賀状交換希
望」の題名で、郵便番号&住所&氏名(あれば、P.Nも)を明記の上で以下のアドレスまでメ
ールを…(って、来るのか?)ヽ(;´Д`)ノ

公開メアド

↑注:●→@


期間は、今月21日の24時までっスので…その辺はご了承を願いたくm(_ _)m


それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第307回:黒船襲来

[ 2008.12.14 04:42 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

いや~( ̄▽ ̄)ゞ このトコロ、慢性疲労状態の「でじあっき」っス(゚ー゚;Aアセアセ
またまた、間が延びてしまったorz

で、行き成りですが…

初のヤマハ製AVアンプですよ♪ あと、D端子ケーブルも

買ってしまったよ…ヤマハのAVアンプ「DSP-AX763」を∩( ・ω・)∩
久しぶりの「でじぱら」ネタを投下~☆


元々、コンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)の新しいヤツを買うつもりでした。

今のリコー製「R8」も悪くないのだけど(特にマクロ撮影は無敵ww)、ポートレイト撮影が今ひと
つ弱くて(広角側のF値が3.3と暗めなのも影響? 最初に使っていたカシオのヤツが、F値2.8
だったしなぁ…(^^;))不満だったもので…(・Д・;)


ところが…そんなある日、デオ2のコンポーネント売り場のAVアンプの値札を見て驚愕…。


何? 69800円!?ポカーン( ゚д゚)

そのAVアンプこそが、件の「DSP-AX763」だったのでした…。

7チャンネル分のアンプ&HDオーディオに対応していながら、この値段とは…鼻血(;゜ii゜)
通常なら、10万円を優に超えても可笑しくないのに…。


我がカヲス部屋で使っている、パイオニアのAVアンプ「VSA-D7」も、購入してから10年程経過
して流石に陳腐化して来たので、そろそろ置き換えをしようかと考えていた矢先だっただけに。

結局、デオ2に注文し…約4日後に、我がカヲス部屋にやってきた…と云う次第(゚▽゚)

序でに、D端子ケーブル×3(うち一つは、D端子-コンポーネント変換ケーブル)も買いました。
アレ? HDMIケーブルは? …と思われがち(?)ですが…カヲス部屋の37Vアクオスは、D4端
子は付いていたけど、HDMIの端子が付いて無かっただよにょろ~ん(´・ω・`)
(注:37Vアクオスを買った2004年12月当時、HDMIはまだ登場して間もない頃で、アクオスで
HDMIが付いていたのは、100万円以上( ゚д゚)した65Vだけだった…)

それにしても…D端子ケーブルは1メートルのものを買ったのだけど、約2500円もするのかorz
(合計で約7500円ナリ…ポカーン( ゚д゚))


「DSP-AX763」は、メーカーによるとエントリー(入門)機と云う位置づけですが、一昔前のミド
ルクラス機並の実力っスよ~コレわww

カヲス部屋のコンポーネント機器群

↑黒船襲来~☆ 一番下に購入9年目(?)を迎える、DVD/LD(レーザーディスク)コンパチ
機である、パイオニアの「DVL-H9」が…漸く、DTS出力が生かされるコトに(ノ*゚▽゚)ノ
ココでは写ってないけど、右側にスカパーチューナー&三菱のHD/DVDレコーダー&三菱の
VCR×2(ここのトコロ全く使っていない…(^^;))が( ・ω・)


大体、2時間程でセッティング完了~配線接続に疲れた_| ̄|○

さっそくながら、手持ちの洋画DVDを再生して楽しんでおります♪

それにしても…音響関係は、漸く最新のものに追い付きましたよ…将来、ブルーレイを買った
としても安心っス∩( ・ω・)∩


それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

第306回:ゆっくり…できるかwwww

[ 2008.12.03 20:00 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…また、一週間以上延びて…(以下略)

う~む(^^;) 中々更新する気力が…(||| ̄д ̄);
もう12月か…今年も、あと一ヶ月も経たずして終わるのね…( ・ω・)


昨日、我がカヲス部屋にまたまた新しい住人(?)がやって来ました♪

ゆっくりしていってね!…の「ゆっくりぬいぐるみ(中)」

ゆっくりしていってね!

で、東方projectファンでは御馴染みのアレ(ォ。
主人公の魔理沙&霊夢っスよ☆

10月に「とらのあな」のウェブ通販で予約して、昨日になって我が家に届きました♪
公約通り(?)、今月1日に発売になったので、僅か1日で届いたコトに(早っ!)

それにしても…「あたいチルノ」や「すってんうどんげ」と同様に、東方projectのグッズを「とら…」
の通販で買うコトになろうとは…。

参考:【Phantasm Screen】が送る東方ファン待望の面白グッズ!!『ゆっくりぬいぐるみ』好評発
売中!




ゆっくりできるかwwww

…と、思わずツッコミ入れたくなったが∩( ・ω・)∩

一言で云えば…

かわうざい

(注:可愛くてウザい…の略)

私…これまで、いろいろなヌイグルミをげっちゅして来たけど、

シュール度満点

ですね…こりゃ(´▽`*)アハハ

後ろから見た「ゆっくりぬいぐるみ(中)」

↑後ろから見たトコロ…ココだけ見るとマトモなんだが∩( ・ω・)∩

比較の意味で、こなたと並べてみる

↑比較のため、こなたと並べてみる…「ゆっくり…」の顔のデカさが際立つ…(ぉ。

見た目のシュール度に反して(笑)、値段の割には結構完成度が高いっスね♪
以前に紹介(?)した、アニメイトの「こなた」&「かがみん」のヌイグルミ同様、瞳や口の部分が
刺繍になっていたから(゚▽゚)

ゆっくり魔理沙

ゆっくり霊夢

最後は、双方を拡大して撮ってみた…が、でもなんてゆ~かやっぱり、


かわうざい


ですな~~wwww(ヲイ(^^;)

それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ
