2009.02«  03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2009.04

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第341回:その後の近況と私的ヲタニュース

[ 2009.03.29 09:01 ] ( ヲタ徒然&ニュース綴るの)

徒然なるがままに日暮…。
また、更新が…(; ・ω・)

▼行き成りネットに繋がらなくなるトラブル発生

帰宅後ウチの者から、「インターネットに繋がらない…」とのコト。
私の環境から試してみたけど…確かに繋がらない…にょろ~ん(´・ω・`)

ONTやルーター機能付きTAを見ても、特に異常が見当たらない…てゆ~か、昨日までは正
常だったんですよ??

電話相談もしたけど、埒が明かない……。

結局、私がとった手段は…

TAの初期化

そして…ブラウザで設定画面を見て原因が判明。

TAが接続を切断しとる…ポカーン( ゚д゚)

未だに、原因は不明だけど…確かに、こりゃ~繋がらないワケだ…(;゚Д゚)
設定で「接続」のボタンを押すコトで、漸く繋がるようになった次第…(゚ー゚;A

▼来週には…

私、来週には仕事先の旅行で沖縄へ行きます…2泊3日で(゚▽゚)
今回の旅行で、生涯二度目のヒコーキ(前回はプロペラだった…(^^;)…それでいて、初のジェ
ット体験となりま…∩( ・ω・)∩


ここから先は、私的ヲタニュースっスよ(・ω・ )

▼秋葉原に「萌えるゴミぶくろ」-千代田区さくらフェスに合わせ販売(アキバ経済新聞)

勿体無くて、ゴミには出せません~ヽ(;´Д`)ノ

関連サイト:萌えるごみぶくろ製作プロジェクト

▼東方ぬいぐるみ「ふもふもふらん。」サンプル画像初公開!(アキバBlog)

個人的には、でっかい霊夢のほうを期待しているんですがww

▼ゲームユーザーにお薦めのテレビ(まこなこ)

ビエラやレグザがお勧めになってますよ(゚▽゚)

▼フルHDのUSB液晶発売、21.5インチ(AKIBA PC Hotline!)

▼バズーカにしか見えないカメラ(ギズモードジャパン)

旧日本陸軍で、航空機の射撃訓練用として使用されていたのだそうで…(;゚Д゚)


それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ

03月26日のココロ日記(BlogPet)

[ 2009.03.26 10:34 ] ( ココロ日記)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「苦労のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

第340回:同軸ケーブルから漸く光回線に…

[ 2009.03.23 22:09 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

漸くですが…カヲス部屋のインターネット回線が、ケーブル→光へとグレードアップしました(゚▽゚)
先月、地元の電力会社系列のプロバイダのヒトから、光への乗り換えを勧められて…ですけど
ね(^^;)
(因みに…ケーブルも光も、同じ電力会社系列なのだよ…)

…と同時に、我が家の電話も光回線を使ったIP電話に…(俗に云う「光でんわ」ってヤツ)
ただ、現時点では電話工事は未だですけど…(^^;)

それでも、開通までに優に一ヶ月を要しましたが(・∀・)

初めて知ったのですが…光ケーブルって、結構細いっスね~モジュラーケーブルよりも細いとは
…(^^;)


ONT

↑回線終端装置(ONT)


ルーター機能付きIP電話TA

↑IP電話TA(ターミナルアダプター) なんと、ブロードバンドルーター機能付きのΣ(゚ロ゚)
予め、接続の為のPPPoEユーザー名&パスワードが記録されてるので、ONTとPCとの間に
LANケーブルで繋ぐだけ…と云う簡便ぶり(…と、ココまで辿りつくのに苦労が…(^^;;;;))


接続自体は簡単だったものの、何故かネットに接続出来なかったり…果ては、メールの設定
でメールサーバーに繋がらなかったり…と受難続きで、結局二回も電話相談をするハメになっ
た…なんたるちや(・Д・;)

でも、よく考えたら…添付されて来たユーザーマニュアルに、必要項目がしっかり書かれていたと
云う罠(・∀・)


教訓:マニュアルはしっかり読むべし(゚∀゚)ウマー


最終的に、接続はこんな感じ↓

ONT→ルーター機能付きTA→バッファローの無線LANルーター(ブリッジモードに切り替え)→
PC(有線2台、無線2台)


肝心の速度ですが、BNRスピードテストで計測したら…平均20Mbpsとケーブルの約5倍。
いくらベストエフォートとは云え…光にしては、ちと微妙な数値…(・Д・;)


しかし、IP網内での速度設定(インターネットに接続されるまでの実測値)を行える専用サイト
で計測してみたら…こんな結果が。


測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:47.74Mbps (5.967MByte/sec) 測定品質:94.7
上り回線
 速度:51.43Mbps (6.429MByte/sec) 測定品質:89.6
測定者ホスト:**.**.**.**
測定時刻:2009/3/22(Sun) 18:55


おおっ!Σ(゚ロ゚)

中々のスコアを弾き出してますね~(ノ*゚▽゚)ノ


…と、ココまで辿り付くのに、結構苦労するとは思わなかったっス(マニュアルをロクに読まなかっ
たのもアレだけど…(ヲイ(^^;))…それだけに、繋がった時の嬉しさは…ねぇ(´▽`*)アハハ

…そ、それでは、ごきげんにょ。ヽ(;´Д`)ノ

03月18日のココロ日記(BlogPet)

[ 2009.03.18 10:32 ] ( ココロ日記)

ブログ妖精の一割は豆なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

第339回:ねんどろいど&マスコットフィギュア

[ 2009.03.18 02:20 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

▼通販は忘れた頃に…

去年の11月、コンプティークの誌上通販で注文したブツが、漸くカヲス部屋にやって来ました♪

ねんどろいど「柊つかさ」コンプティークバージョン
ねんどろいど「高良みゆき」コンプティークバージョン

歩く萌え要素にバルサミコ酢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「らき☆すた」の柊つかさ&高良みゆきのコンプティークVer.ですよ~♪

過去に発売された「こなた&かがみ」を買い損ねた身(´・ω・`)でしたが、今回は押さえておき
ました(ノ*゚▽゚)ノ
未だに箱から出してないですが(; ・ω・)

こうなると、通常版でもイイから「こなた&かがみ」も何時か再販してくれ~~ヽ(;´Д`)ノ と嘆
く、今日この頃である∩( ・ω・)∩

教訓…通販は、忘れた頃にやっと来る(ヲイ(^^;)

▼あちゃくらさん

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のマスコットフィギュアの第4弾にして最後の「あちゃくらさん」が、今
号限りで休刊になる「少年エース増刊エースアサルト」2009年春号の付録で付いて来ました。

4種類すべて揃った「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」マスコットフィギュア

↑それまでの3体と共に…小さいながらデキは精密だ…。

自立可能な「あちゃくらさん」&「羊みくる」

↑実は自立可能な「あちゃくらさん」と「羊みくる」(゚▽゚)
流石に、ナストラップとハルヒちゃんは無理だったか(ォ。


それでは、ごきげんにょ。(*゚ー゚)ノ

第338回:逝ってしまった(…と思われた)DVDマルチドライブの後日譚

[ 2009.03.14 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

さて、前回でDVDマルチドライブが逝ってしまった~と書いたのですが、日を改めて起動し直し
てみると、

マイコンピュータに光学ドライブのアイコンが復活しとる?

…で、試しにハードウェア診断ツールで診断してみると…

ハードウェア診断ツールでの結果


なんじゃそりゃ~~ヽ(;´Д`)ノ


どうやら、ハードウェアが故障したワケでは無く、Windows自体の不都合だったようだ(・∀・)

ただ、其の為か…起動後の状況によっては、光学ドライブのアイコンが消えてしまう…と云う、
奇妙な症状に見舞われるコトに…(||| ̄д ̄);

何年かぶりに、Windowsの再インストールするしか方法が無いのか…(´・ω・`)
億劫だなぁ…再インスト後の構築が(||| ̄д ̄);

それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ

第337回:我がPCのDVDマルチドライブがお亡くなりになられました…合掌

[ 2009.03.13 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

何時の間にやら、ウチのPC「まゆら」のDVDマルチドライブが死んでいた…ポカーン( ゚д゚)

DVD再生ソフトを起動して、映画DVDソフトを再生しようとしたら…


再生しない??


試しに、ハードウェア診断ツールでDVDマルチドライブの読み込みテストを行ったら、


光学ドライブが見付かりません



ご臨終です_| ̄|...(((●

(BGM:ベートーベンの「運命」の冒頭部分)


久しく使っていなかったとは云え…DVDマルチドライブが、怒って拗ねちゃった(?)挙句に逝っ
てしまったと云うのか~~嗚呼!(||| ̄д ̄);
僅か2年半の寿命でしたね…il||li _| ̄|○ il||li

メーカーを物色して、手頃な外部ドライブをチョイスするとするか…にょろ~ん(´・ω・`)


…そ、それでは、ごきげんにょ…il||li _| ̄|○ il||li

第336回:みらーじゅすとらいく!霊夢

[ 2009.03.12 02:23 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

一月下旬に、「とらのあな」通販で予約した、東方projectの霊夢のミニフィギュアが我が家に
届きました…例大祭(通称)の行われた其の日に♪

箱のイラストがそのままフィギュアに…

↑このように箱入り。左に、比較の意味で「ねんどろいど」の南極さくらを…(ぉ。

ねんどろいど南極さくら&霊夢

↑ねんどろいどよりも小さめな霊夢。顔のパーツは交換可能なんだけど…顔パーツの穴の大き
さが絶妙(?)で、ボールジョイントがポキっと折れないか(゚ー゚;Aアセアセ…でしたね(・Д・;)

なお、デフォでは「泣き顔」が装着されてました(私のトコロでは)。
正しく、同人版ねんどろいどぷち? ∩( ・ω・)∩

手前にあるのが台座

↑手前にあるのが台座。そして、後ろ向きの霊夢( ・ω・)


短いですが…それでは、ごきげんにょ。ヽ(;´Д`)ノ

03月11日のココロ日記(BlogPet)

[ 2009.03.11 10:30 ] ( ココロ日記)

人間は、考える生物だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

第335回:例大祭なのに…家に(殆ど)引き篭もり状態でしたね(^^;)

[ 2009.03.08 18:33 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。
なお、今日は東方projectオンリーの一大イベント「例大祭」でした(=ω=.)

▼ナストラップ

ナストラップww

ど~も。ナスです。

「少年エース4月号」の付録である「ナストラップ」を我がケータイに付けてみた♪

それにしても…「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1巻であったシーンが再現出来てしまうとは…い
やはや∩( ・ω・)∩

▼かかぶーぬいぐるみコンプ限定バージョン

かかぶーぬいぐるみコンプ限定バージョンの誌上告知

先行予約受付中の通常版と違って、ちと弱気な表情がツボww
「コンプエース4月号」で誌上通販受付中で、締め切りは今月25日当日消印有効…とのコト。

早速、申し込もうと思います∩( ・ω・)∩

▼愛があれば、ななつさ(七つ差)なんて

「ななつさ」第1巻

行き成り、「ロリコンって何?」…って、云われても…(ォ。

片や、17歳の高校生。片や、10歳にして国内外の大学を主席で卒業して、七ヶ国語に精
通した、クラスの学級担任…。

10歳にして大卒…と云う設定は、「あずまんが大王」のちよちゃんを思い浮かべる…(゚▽゚)

朝起きると…(「ななつさ」第1巻より)

ムネを大きくしたいが為に、子供が大量摂取すると体に害を及ぼすなプニプエの豆を(危険と
知りつつ)食べたり…と、さららちゃん(=先生)健気過ぎますよぉ~ヽ(;´Д`)ノ

あと、さららちゃんのアタマに乗っている謎の生物(?)が妙に気になる…(; ・ω・)

▼黒子のおねぇ~さま~妄想爆発す?

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」第3巻

ビリビリ(=おねぇさま)が表紙から消滅しとる…(;゜△゜)ノ
前巻から続いていた「レベルアッパー編」が今巻で完結(゚▽゚)

黒子の妄想日記wwww

↑表紙カバーを外すと、黒子の妄想日記が現れ…(爆)。

黒子、ちゃ~~んすww(「とある科学の…」第3巻より)

↑いや~( ̄▽ ̄)ゞ 黒子絶好調~☆ ビリビリも苦労が絶えませんなぁ…(ヲイ

▼その他…以前に購入したコミック本(…の一部)

「エスプリト」第1巻。以前に「とらのあな」で購入~
改名後初の(?)でじこのコミック

それでは、ごきげんにょ。(=゚ω゚)ノ

第334回:プリンタ復帰したとです(・∀・)

[ 2009.03.06 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

郊外のPCショップに、修理に出したプリンタですが…木曜日に、仕事帰りに回収(ぉ)して無
線LANを設定し直して、復旧完了~☆

…で、復旧後にプリンタ使った親曰く…

黄色&黒のインクが、半分近くに減ってんだけど…(;゜△゜)ノ

修理前に、黄色&黒のインクを充填したばかりだったのに…(; ・ω・)


どうやら、エプソンさんのほうに修理に出されていた模様で、修理後の印刷チェックに何枚か印
刷したようだ…(現に、印刷した紙も何枚か同梱されていたし…それも写真データ( ・ω・))

故障した原因としては、内蔵CDトレイの何らかの部品が外れていたらしいが…う~む(^^;)
メーカー保障期間内だったので、修理費用がタダだったのはイイけれど、

せめて、使ったインク代位サービスしてくれよな…(´・ω・`)

まぁ…プリンタ本体を安く売って(それでも、結構イイ値段したけど∩( ・ω・)∩)、消耗品で稼
ぐビジネスだからとは云え…(´▽`*)

因みに…行方不明になっていたDVD-Rは(修理中に)発見されたのだけど…キズがついて使
い物にならなくなっていた状態で、帰って来たのだったにょろ~ん(´・ω・`)

そ…それでは、ごきげんにょ。ヾ(゚д゚@)

03月04日のココロ日記(BlogPet)

[ 2009.03.04 07:06 ] ( ココロ日記)

ココロ専属のマネージャーさん、誰がいいですかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
