2010.07«  08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2010.09

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第470回:ホワキャンが「妹」を受け付けるおにいちゃん募集(予約受付)中?

[ 2010.08.30 03:28 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

これまた久しぶりの(?)ヲタ~なグッズネタっス(ォ。

▼東方ふにふにぬいぐるみシリーズ「ふらん」&「れみりあ」

大分前に地元のアニメイトでげと~☆

ふにふにスカーレット姉妹

同人サークル「PhantasumScreen」の「東方ふにふにぬいぐるみシリーズ」(本棚の隙間に飾れ
るコトをコンセプトとした)の新作の一つっスね♪

目付きが少し鋭くなっているので、可愛いけどチト怖い…(笑)。

他にも、お燐ちゃんやさとりちゃんがラインナップされてるけど、まだ買ってない…(^^;)


▼夢に出そうなパッケージ(^^;)

同人界では著名な「岸田教団&明星ロケット」初のメジャーデビューとなるCDが発売になりま
した♪

HOTD-CD

アニメ「ハイスクール・オブ・ザ・デッド 学園黙示録」のオープニング曲っス(゚▽゚)
中々ノリが良くて、人気があるのも判るような気が∩( ・ω・)∩

HOTD-CDのオマケ

↑付録のカード。


▼サンダーフォースVI for PS2

約2年位前に発売されたPS2ソフトなんですが、地元のとあるリサイクルショップで1500円で売
られていたので、思わずげと~☆(ぉぃ

TF-VI for PS2

評価は…う~む(^^;;;;;;)…イージーモードでも、1日でクリアしてしまったよ…オマケに、あのラス
ボス&エンディングは…にょろ~ん(´・ω・`)…まだ、ノーマルモードのエンディングのほうがマシと
云う(・Д・;)

視点変更で、自機の向きがクルクル変わるし…etc....(・Д・;)

13年前にSEGA SATURNでリリースされた前作の「TF-V」(後にPSに移植)が、如何に偉大
でカッコ良かったか良く判る…そんな作品(ォ。

TF-VIの自機

↑このゲームでの自機。メインで使うのはPHOENIXのほう。なお、RYNEX-R(「TF-IV」での自
機RYNEXの量産型)はゲームクリア後に選択可能になる。
サンダーフォースシリーズの歴史上、PHOENIXは最強の部類に入る戦闘機だと思うが…頼み
のフリーレンジの威力が弱くなっているのがなぁ…(前作の「V」では、コレ一つあれば他は要らん
(敢えて他に必要なのは「ハンター」だけ…笑)と云う具合に最強の武器だったんだよ…(^^ゞ)

TF-VIのステージ構成

↑ステージ構成は全6面と少なめ。どうも、過去のサンダーフォースシリーズの焼き直しに見え
てしまうのがちょっと…(^^;)


▼ホワキャンが「俺の妹ぬいぐるみプロジェクト」を発動した模様

どう考えても、giftの「でかふもシリーズ」(値段が高いにも関わらず、何度も再販されている人
気シリーズ)に対抗して、こちらも…って感じですが(オマケにキャラクターが(甘えんぼの)霊夢・
(茶目っ気たっぷりな)魔理沙・(お転婆な)チルノとダブっているしww)

しかし、キャラクター…もとい、「妹」の可愛さからすれば、こちらのほうが遥かに上ですね~♪
(特に、霊夢の可愛らしさは異常…(*´д`*)ハァハァ…)

俺のぬいぐるみプロジェクト発動~♪

ホワキャン公式サイトの解説によると…


この妹シリーズは、ホワイトキャンバス初の共同購入方式での販売となります。

つまり、あなた(おにいちゃん!)の予約数次第で、妹が実現しするのか、
はたまた幻となってたち消えてしまうのか…。

予約数が50個以上集まると、あなたの元に妹が届きます!!
あなた(おにいちゃん!)の一票が妹を実現させます!

妹達が、みんなに会うのを心待ちにしてるので、友達のおにいちゃんにも紹介してね!

妹実現の為には、以下の条件が必要となります。
予約者が増える毎に、より妹に近づきます!



現在の価格は約5万円(゜д゜ )ポカーンだが、予約数が200個以上で約3万円になる仕組み。
(それでも高い!)
来月末まで、予約受け付けていると云うが…どの位予約数が集まるか注目したいですね♪


それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ

第469回:なんだかんだ云ってiPod-touchをマルチ活用している私

[ 2010.08.29 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

いやはや…約二週間放ったらかしにしてたな…(^^ゞ
来週は、こみトレ16当日を迎えるのに…何やってるんだろ( ̄_ ̄|||)

▼その後のiPod-touch

まずは、簡単なトコロで壁紙変更から(笑)↓

現在のiPod-touchのロック画面(ォ

まぁ…なんだかんだ云って、iPod-touch(2nd Generation 8GB)を順調に使ってますよ♪
iTunesを活用して、音楽や動画、購入アプリの同期云々…。

その間に、手持ちのiPod-touchの更なる真の実力を引き出すべく、

iPodの真の力を引き出す本

↑地元の本屋でげと~☆

タイトルからして、そのまんま(爆)

iPhone4やiPad等の活用本が並んでいる中で、うってつけのモノを探し出しました(゚▽゚)
iTunesの基本活用や、動画&音楽の変換テクニック等…。

三才ブックスらしく、裏活用もしっかりと…iPhoneやiPod-touchユーザーなら、一度は名前ぐら
いは聞いたことがある(かもしれない)禁断のJailBreakのやり方も…(ま、あちこちで紹介されて
るから、禁断でもなんでも無いんだけど…(^^;)


後日譚だが…ウチの弟のiPhone4は、既にJailBreak済みだった…と云うオチ∩( ・ω・)∩
(ホーム画面に「Cydia」という、裏AppStoreアプリ(爆)が追加されているので判った)

iPhone4のブラウザ「Safari」を使ってのJailBreakと云うからコレだろう…(^^ゞ


え? 私のですか? 購入後直ぐに、最新のファームウェア4.0.2にアップデートしてしまっている
からJailBreak不可ですよ(笑)。

参考:iOSアップデートで、JailBreakme使用不可に(modpod.jp)


それでは、ごきげんにょ。(・∀・)ノ

第468回:ヘッドホン&iPod-touchの性能を引き出すべく…

[ 2010.08.16 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

我がiPod-touch(2nd Generation 8GB)の音質改善(&パワーアップ)を図るべく、

ポータブルヘッドホンアンプ&ヘッドホン

地元の家電量販店デオ2(但し、iPod-touchをげと~☆した所とは別の店)で…オーディオテ
クニカのポータブルヘッドホンアンプとパイオニアのインナータイプステレオヘッドホンを購入。

加えて、ポータブルヘッドホンアンプの駆動用に、単四のエネループを…と∩( ・ω・)∩


ポータブルヘッドホンアンプのほうだけど…音質は、フツーにヘッドホン繋いだ状態(音が軽めの
印象)と比べると、音に若干(?)厚みが増したかな? …と云う感じ(・ω・)♪
まぁ…手元で、音量調節が出来るのは便利♪
なお、価格のほうは5000円弱。

結論:iPodシリーズで聴く時は、ポータブルヘッドホンアンプあったほうがいいっス…音に、拘り持
つ方は特に(゚▽゚) それでもダメなら、ウォークマンの上位機種(ぉぃ…(^^;)


パイオニアって、ヘッドホンも造っていたんだ…


パッケージの裏面をよく見ると、系列会社の「東北パイオニア」となっていた(=ω=.)

このテのポータブルオーディオ用って、SONYだとかVICTOR製が多い中で、ポツン…とした感じ
で店舗に置かれてましたね…(^^;)
中々上物のヘッドホンと思われるけど…価格が1300円だったのは驚き(普通は、2~3000円ぐ
らいはするのだが…(^^;)


短いですが…それでは、ごきげんにょ。(´∵`)/

第467回:これで私も林檎党の仲間入りっスね(ォ

[ 2010.08.15 15:49 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

今日は、コミケ78最終日っスね(・ω・)♪
私は、来月のこみトレまで充電中っス∩( ・ω・)∩

いや~( ̄▽ ̄)ゞ 「Wiiスポーツリゾート」のチャンバラ&ボーリングは接待用としてもイイっス♪

▼結局、我慢出来ずに…

弟のiPhone4(32G-BLACK)

噂のiPhone4…じゃ無くて、

iPod touchですよ♪ 其の1

iPod-touch(2nd Generation 8GB)を∩( ・ω・)∩

(因みに…iPod touch (3rd Generation) と iPod touch (2nd Generation) は、裏面のモデル
番号で識別可能っスが、現在ラインナップしている中では、32GB&64GBモデルが3nd
Generationっスね(゜v゜)♪)

いかん…どうも、弟の病気が移った模様(マテ(^^;)

iPod touchですよ♪ 其の2

昨日、地元のアップル製品を扱っている家電量販店デオ2に向かい、意を決してげと~☆

クドちゃんの痛エアージャケット(笑)

↑所謂「痛エアージャケット」を装着~トイ・プラ製の(爆)。

本来は、iPhone3G(3GS)専用なのだが…厚みが違うだけで(iPod touchのほうが薄い)幅が
同じなのでなんとか装着可能♪(iPhone4は構造上無理…)


他にも、防水ケース(防水イヤホン&ストラップ、アームバンドが付く)やUSB接続ACアダプター
も購入。


ウォークマンとも比較検討していたのだけど、エンタメ性&操作性を重視してこっちに(・ω・)♪
(…とは云え、弟のiPhone4の影響が大きかったのは確か(笑))

音質は…ウォークマンとはいかないが、それなりに聞けるレベル…と云ったトコロか(^^;)
しかし…動画再生(&ウェブブラウジング)では、画面の大きさがきいていて中々快適に閲覧
出来たっスね♪


そう云えば…ウチの妹(ダンナさんが居る)が二ヶ月程前から、iPhone-3GSを新たに所持して
ケータイ2台持ちになっていた…と云うオチ(ォ。


それでは、ごきげんにょ。(・∀・)ノ

第466回:Wii様降臨キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

[ 2010.08.13 16:25 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…。

今日は、コミケ78の一日目っスね♪
私のほうは…高校野球の中継を観ながら、この文章を書いている∩( ・ω・)∩
(去年もこうして書いたような気が…(・Д・;))

▼我が家にWii様降臨ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉ

おや?その白い箱は?(ぉ

↑妹よ…その素敵な白い箱は何デスか!?(笑)

どうやら、妹がネット上で購入した模様。

Wii本体

↑Wii本体。よく考えたら、GAMECUBEのコントローラーやメモリーカードが使えるのよね(^^;)

Wiiコントローラ

↑Wiiコントローラ。ヌンチャク含めて、四人分しっかりと揃えている…(゜д゜ )

Wiiハンドルコントローラー

↑マリオカートWii対応のハンドルコントローラー。こちらも四人分あり、対戦求む(笑)。

流石に、クラシックコントローラーやWiiフィットは無かったか…(^^;)
無線LAN(WiFi)対応なので、バーチャルコンソール使えて初めて本領発揮なのだが(ォ。

マリオカートやWiiパーティー、Wiiスポーツリゾート

↑現在、我が家にあるWiiのソフト群。良くも悪くも、対戦&パーティー向けの定番だけど(笑)


それでは、ごきげんにょ。(・∀・)ノ

第465回:ドコモがスマートフォンに本気で乗り出そうとしている日とは?

[ 2010.08.08 23:59 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

修理に出していた複合機が、一週間程で帰って来ました(・ω・)♪

親の話によると、問題のあった箇所のまるごと交換を行い、修理料金は9000円程に収まった
とのコト(技術料無しで)。

現在は、元あった所に戻り、更地では無くなりました(笑)。
勿論、絶好調に可動中っス∩( ・ω・)∩

家電批評2010年9月号

私の今の「でじぱら」バイブルとも云うべき、「家電批評」の2010年9月号っス。
今回は、今が旬の(?)スマートフォン特集がメイン。

噂の(?)iPhone4が特集で組まれたのも当然だけど、個人的には対iPhone4アンドロイド端
末のGalaxy-S(ドコモが、今年の秋にこの端末をベースとしたアンドロイド端末を発売予定)
に何気に期待(゜v゜)♪

iPhone4を徹底的にパクり研究して生まれた結果、外見といい操作性といい、iPhoneクリソツ
(爆)になってしまったのが皮肉だが…本家に無い外部メモリーが使えたり、ニコ動でお馴染み
のFLV動画に対応出来たり…と、後発としてのメリットを出した形に( ゚ω゚ )

Galaxy-S & iPhone

↑Galaxy-S(左)とiPhone。 う~む…確かに良く似ている(笑)


それにしても…auの(ビジネス向け除く)スマートフォン第1号(←厳密には、スマートフォンとネッ
トブックを足して2で割った「スマートブック」と云うキワモノ端末)に当たる「IS01」が、実は(その
昔、ポケットボード(注)に(特に)慣れ親しんだ)女性向けだったとは…(゜д゜ )ポカーン
カラーリングといい、とても女性向けとは思えないしなぁ…意外(^^;)


それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ


注:

ポケットボード

↑ポケットボード…1997年12月にNTTドコモ(当時、エヌ・ティ・ティ移動通信網)が発売した、
電子メール送受信に特化した携帯端末。 詳しくはココから…。

確かに、「IS01」はポケットボードの現代版とも云えるな…(^^;)

第464回:萌えキャラの聖書的存在「メガミマガジン」が、もう11周年を迎えるとは…

[ 2010.08.01 23:24 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。

▼何気に11周年を迎えたメガミマガジン

メガミマガジン 2010年9月号

1999年に創刊(丁度、カードキャプターさくらのアニメが放映されてた年でしたね(゚▽゚))以降、
並居るライバル雑誌の攻勢を跳ね除けて(寧ろ、相手側の自滅…か? 今では、角川の娘
(にゃん)TYPEが、ライバルとしてしのぎを削っているのはご存知の通り)、アニメ&ゲーム美少
女キャラクター(萌えキャラ?)情報誌の元祖として、刊行し続けている学研の「メガミマガジン」
が、今号で11周年を迎えて…いや~( ̄▽ ̄)ゞ 早いですねぇ~\(°o°)/

通算第2号から購読している私としては、もうそんな年月が経つのか~(  ゚ 口゚)…と驚きを隠
せないのが正直なトコロ∩( ・ω・)∩

当初のメガミマガジンは、あくまで親雑誌(?)の「アニメディア」の別冊と云う扱いで月刊では
無かったのだけど、現在は独立した月刊誌として定着。

今回の表紙は、アニメ「ストライクウィッチーズ2」で、付録は「ブラック★ロックシューター」のアニ
メDVD他云々。


そういえば…創刊初期のメガミマガジンの付録で印象的だったのが、今のB2ポスターよりも一
回り大きい「900ミリ×590ミリ」の超特大ポスターが付いていたコトでしたね♪

ポスターなのに、「別冊」付録とはコレ如何に?(ォ

特徴的な部分だっただけに、何時かは復活してくれないかなぁ~と∩( ・ω・)∩


▼遂に、東方projectのねんどろいどぷち三体セットが発売に

ねんどろいどぷち 東方projectセット第一章

地元のアニメイトに置かれてあったのを即購入~☆
当初は、とらのあなのウェブ予約をしようかと思っていたのだけど、タイミング逃しちゃったのだよ
なぁ…(^^;)

所謂、箱入りのねんどろぷちぷち三体セットを買うのは、今回が初めてっス♪
それでいて、通常の一体のねんどろいどよりも安いとは…。

萃香や射命丸は、今回が初のねんどろいど化っスね(「ぷち」だけど…笑)

なお、写真左のねんどろいどぷち霊夢は、例大祭カタログGift購入特典バージョンですよ♪


▼H.O.T.D 第2巻&第3巻

学園黙示録ハイスクールオブザデッド第2巻&第3巻

実際は、第3巻→第2巻の順番に購入するという…(^^;)


▼メイド戦記第7巻

メイド戦記第7巻

以前、H.O.T.D第3巻と共にアニメイトで購入したもの。

キルシュが表紙を飾るのは、第2巻以来っス( ゚ω゚ )
…で、オビのオヤジは何者ですか?(まぁ…中身を見ればすぐ分かるが…(^^;)

▼恋愛専科第1巻

恋愛専科 第1巻

アレ? 表紙のデザインが違うような…? …と思うけれど、実はメロンブックス名物(?)の特
製着せ替えカバーを付けているのですよ(゜▽゜)/
勿論、作者の「ミズタマ」さんの描き下ろし♪

地元にはメロブが無いので、メロブ通販にて購入…流石、「業界最速」とアピールしているだけ
あって、1日程で届いた(笑)。

個性豊かな「恋愛専科」の5人と女性が大の苦手なヘタレ(=担任)との交流…今後、どう
なるか楽しみだ(笑)。


▼こえでおしごと! 第4巻初回限定版

OVA化が決まった「こえでおしごと!」の最新巻が発売になりました♪

以前、掲載出来なかった第3巻初回限定版と合わせて写真掲載してみた(=ω=.)
双方とも、とらのあな通販にて購入~。

相変わらず、伏字だらけのえちぃセリフは健在(ォ。

こえでおしごと! 第3巻&第4巻

第2巻までは、主人公の柑奈ちゃんが表紙だったのだけど、第3巻&第4巻はサブキャラが表
紙を飾ってますね♪
尤も、そのキャラが表紙を飾っている巻が、事実上のメインになっている回が多いのが興味深
いのだけど∩( ・ω・)∩

こえでおしごと! 第4巻とらのあな着せ替えカバー

↑「とらのあな」購入特典のメッセージペーパー兼着せ替えカバー(第2巻以来の柑奈ちゃん)。
 いやはや、「とらのあな」で着せ替えカバーとは珍しい…。


▼Googleで「ゅ(半角スペース)」で検索すると、検索候補に謎の文字列

Googleで「ゅ 」を検索してみると候補に…

私もやってみたけど、これってGoogleのバグ? 謎だ…(^^;)


それでは、ごきげんにょ。(゜▽゜)/
