2017.06«  07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2017.08

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第311回:屋内(外)兼用UHFブースターを取り付けてみた

[ 2008.12.28 12:08 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

私の周りで、ネットを通じて冬コミ初日での報告が続々と届いている今日この頃…(ォ。
前回での終わりでも書いたように、朝からマスプロの屋内屋外兼用UHFブースターを取り付け
てみました…はい(^^;)

天気は快晴で、絶好の取り付け日和(*゚ー゚)ノ

UHFブースター(増幅部)を取り付けてみた

↑我が家の屋根上の状況…。
アンテナの真下に、UHFブースター(増幅部)と前々から取り付けていた分配器(以前に使って
いた、BS/CS用を流用。全電流通過型でDXアンテナ製。)が…。

ブースターには、F型コネクターで取り付ける方式なので、屋根上でF型コネクターを取り付ける
ハメに…(゚ー゚;Aアセアセ
(マスプロ製は、一部を除いてF型コネクターで接続するのが多いのよ…)

UHFブースターの蓋を開けてみたトコロ

↑ブースターの蓋を開けてみたトコロ。利得調整ツマミを真ん中付近に回してみた(デフォルト
では「最小」になっているので…)。

UHFブースター(電源部)

↑UHFブースター(電源部)。
当初は、カヲス部屋(1階)に設置しようと試みたのだけど…何故か、

作動表示ランプが無灯?…ポカーン( ゚д゚)

無灯の場合、増幅部へのアンテナ線の何処かがショートしている為らしいのだが…チェックして
も原因が全く判らず、仕方なくアンテナに最も近い2階の別の部屋に設置するコトに(^^;)

その結果…見事に、作動表示ランプが見事に緑色に点灯~~(ノ*゚▽゚)ノ
(緑色の場合、正常に動作している)


早速、同様な条件の(?)1階のカヲス部屋と、2階のアクオスブルーレイのある部屋(ぇ)での
受信CN比を表示(アクオスの場合、「メニュー→本体設定→アンテナ設定」で見るコトが出来
る)してみた(゚▽゚)
なお、チャンネルは、受信CN比が一番低かったNHK教育を表示している。

カヲス部屋でのブースト後の教育テレビの受信CN比

↑カヲス部屋での場合。ブースト前は、70台ぐらいまで数値が下がっていたものだが…ブース
ト後は、90台までUP~♪

別の部屋(アンテナ分配条件は同じ)でのブースト後の受信CN比

↑2階のアクオスブルーレイのある部屋での場合∩( ・ω・)∩
ブースト前は、受信CN比が低過ぎた(正確な数値は不明)為に、テレビのチャンネル設定で
認識されないという事態だったが、ブースト後はこの通り見事に認識されました(ノ*゚▽゚)ノ

受信CN比が80台…う~む(^^;) カヲス部屋より低めですねぇ~。
チューナーの受信性能自体は、どうやらカヲス部屋のものが高めのようで(=ω=.)


そ…それでは、ごきげんにょ。Yヾ( ̄¬ ̄@)ZzZz

コメント


