2017.05«  06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »2017.07

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第340回:同軸ケーブルから漸く光回線に…

[ 2009.03.23 22:09 ] ( でじぱら)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。

漸くですが…カヲス部屋のインターネット回線が、ケーブル→光へとグレードアップしました(゚▽゚)
先月、地元の電力会社系列のプロバイダのヒトから、光への乗り換えを勧められて…ですけど
ね(^^;)
(因みに…ケーブルも光も、同じ電力会社系列なのだよ…)

…と同時に、我が家の電話も光回線を使ったIP電話に…(俗に云う「光でんわ」ってヤツ)
ただ、現時点では電話工事は未だですけど…(^^;)

それでも、開通までに優に一ヶ月を要しましたが(・∀・)

初めて知ったのですが…光ケーブルって、結構細いっスね~モジュラーケーブルよりも細いとは
…(^^;)


ONT

↑回線終端装置(ONT)


ルーター機能付きIP電話TA

↑IP電話TA(ターミナルアダプター) なんと、ブロードバンドルーター機能付きのΣ(゚ロ゚)
予め、接続の為のPPPoEユーザー名&パスワードが記録されてるので、ONTとPCとの間に
LANケーブルで繋ぐだけ…と云う簡便ぶり(…と、ココまで辿りつくのに苦労が…(^^;;;;))


接続自体は簡単だったものの、何故かネットに接続出来なかったり…果ては、メールの設定
でメールサーバーに繋がらなかったり…と受難続きで、結局二回も電話相談をするハメになっ
た…なんたるちや(・Д・;)

でも、よく考えたら…添付されて来たユーザーマニュアルに、必要項目がしっかり書かれていたと
云う罠(・∀・)


教訓:マニュアルはしっかり読むべし(゚∀゚)ウマー


最終的に、接続はこんな感じ↓

ONT→ルーター機能付きTA→バッファローの無線LANルーター(ブリッジモードに切り替え)→
PC(有線2台、無線2台)


肝心の速度ですが、BNRスピードテストで計測したら…平均20Mbpsとケーブルの約5倍。
いくらベストエフォートとは云え…光にしては、ちと微妙な数値…(・Д・;)


しかし、IP網内での速度設定(インターネットに接続されるまでの実測値)を行える専用サイト
で計測してみたら…こんな結果が。


測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:47.74Mbps (5.967MByte/sec) 測定品質:94.7
上り回線
 速度:51.43Mbps (6.429MByte/sec) 測定品質:89.6
測定者ホスト:**.**.**.**
測定時刻:2009/3/22(Sun) 18:55


おおっ!Σ(゚ロ゚)

中々のスコアを弾き出してますね~(ノ*゚▽゚)ノ


…と、ココまで辿り付くのに、結構苦労するとは思わなかったっス(マニュアルをロクに読まなかっ
たのもアレだけど…(ヲイ(^^;))…それだけに、繋がった時の嬉しさは…ねぇ(´▽`*)アハハ

…そ、それでは、ごきげんにょ。ヽ(;´Д`)ノ

コメント


