2017.04«  05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2017.06

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第380回:お絵描き掲示板にお絵描き出来ない…だと?????

[ 2009.08.16 17:48 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…。
今日で、コミケ76の最終日っスね♪

▼なんてこった…お絵描き掲示板にお絵描き出来ないだと?(;゚д゚)ァ....

久しぶりに、お絵描き掲示板にお絵描きしようとした時に異変は起きた…。

描けない?ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

javaをアップグレードして以降…かもしれないが…正常に、お絵描き出来ない状態になって焦
る焦る…(以前は、普通にお絵描きが出来たので)

私のPC環境は、


WinXP-SP3、Sleipnir2.8.5(IE-8.0.6001.18702IC)、Java(SUN)-version 6 update 15(最
新)
WinXP-SP3、Opera9.64、Java(SUN)-version 6 update12(Javaのほうは、この検証の為
にダウングレード(?)した)



症状としては…


パレットを出す(ツール等は正常に表示される)。
→ペンなどのツールでお絵かきする。(例えば円ツールで円を描く)
→しかしパレットに何も描かれない。(真っ白状態)
→お絵かき画面のブラウザを一度最小化する。
→再度最大化する。
→さっきまで真っ白だったパレットに、先ほど描いたペイントが反映される。(先例:円ツールで
描いた円が表示される)
→以後、描いては最小化&最大化、を繰り返さないとまともにお絵かきができない状況。

↑この辺は、掲示板の文章を抜粋。


OperaのほうのJavaをアドバイスに従ってダウングレードして検証してみたけど、結果は同じ…。
どうやら、一度アップグレードしてしまうと、ダウングレードしても症状は変わりないらしい…??


参考:お絵かきすと・サポート掲示板


で、いろいろ試した結果…



パレットを出す(ツール等は正常に表示される)。
「窓」の部分をクリックして「ウィンドウビュー」にして「親窓」表示にする。
(そして、試しにパレットに描いてみると、ちゃんと反映される…何故??)

「窓」の部分を再びクリック(もしくは、ウィンドウのクローズボタンを押す)で「ページビュー」に戻す。
後は、普通にお絵描き可能になった…(^^;)
一度設定すれば、ブラウザを閉じるまで有効(…のようだ)

なお、「しぃちゃんPaintBBS ver2.22_5」で確認。



無事に描けるようになったのはイイのだけど…なんか、釈然としないっスね~( ̄_ ̄|||)


そ…それでは、ごきげんにょ。(;゜△゜)ノ
追伸:

其の後、お絵描きしていて気が付いた点を幾つか…


鉛筆で線の太さを7以上にすると、またしてもパレットにお絵描きが反映されなくなる。
「コピー」や「角取り」が正常に働かない…それをしてしまうと、これまた、パレットにお絵描きが
反映されなくなる。
上記のような不都合が起きた時に、「窓」の部分をクリックして「ウィンドウビュー」にして「親窓」
表示にして、「窓」の部分を再びクリック(もしくは、ウィンドウのクローズボタンを押す)で「ページ
ビュー」に戻す…と云う方法を取っても、回復に失敗するコトがある。



う~む…なんでまた、こんな症状が出出したのだろう…ウキャ~щ(゚Д゚щ)

追伸其の2:

結局、Java(SUN)-version 6 update 15(& update 12)をアンインストールして、昔のバージ
ョン(私の環境では、「Java(SUN)-version 6 update 7」)に戻すコトによって、やっと昔のよう
に、お絵ビでのお絵描きが出来るようになったよ…(T-T)

どうも、javaの最新バージョンと「しぃちゃんPaintBBS ver2.22_5」とは、相性が悪いようですね
…こりゃ(^^;)

追伸其の3:

その後改めて、Java(SUN)-version 6 update 12をインストールして検証してみたら、お絵描
きが出来るものの、動作がかなり重くなってしまった(特に、「コピー」の時の範囲ワクの動作がト
ロい…)。

Sleipnir(IE)やOperaでも同様な結果でしたね…。

これもまた、Java(SUN)-version 6 update 12を再びアンインストールするコトによって問題が
解消したので、やっぱり相性問題なんだろうなぁ…う~む( ̄_ ̄|||)

コメント


