2017.04«  05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »2017.06

Free Space Title

Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body
Free Space Body


[ --.--.-- --:-- ] ( スポンサー広告)


第524回:高松まつりの花火大会「どんどん高松」のぷちレポ

[ 2011.08.14 05:52 ] ( ヲタ~なコトを徒然と綴るネタ)

徒然なるがままに日暮…(ぉ。
今日は、コミケ80の最終日っスね(・ω・)♪

昨日、高松まつりの打ち上げ花火大会「どんどん高松」に行って来た( ・ω・)

普段、コスプレ撮影をしている愛機「PowerShot-G10」を使って、三脚(夜間での撮影なので
必須)を使った、打ち上げ花火撮影に挑戦してみました(゚▽゚)

一人で行く(T-T)…ハズだったが、丁度地元に遊びに来ていた友人氏と共に、サンポート高松
に出向きました…が、ウチでまったりし過ぎた為に、到着時には、もう花火が上がっとるやない
か~!

( ´゚Д゚`)ンマッ!!

当初、ゲリラ豪雨が心配(実際、夕方に少し雨が降った)だったものの、湿気っぽいコトを除け
ば雨が降ら無かったのが幸いだった(・ω・)♪

人混みの多さに辟易しつつも、なんとか場所を確保して三脚設置してカメラ装備して、いざ挑
戦開始~☆

カメラに装備されている、シーンセレクトモード(←初心者向けオートモードと思われがちだが、
中々侮れない)「打ち上げ花火」をメインに撮影(↓)

どんどん高松 1どんどん高松 2どんどん高松 3どんどん高松 5どんどん高松 8どんどん高松 10どんどん高松 11どんどん高松 12

…したけど、一方で、シャッター優先AE(取り敢えず、シャッター速度を8秒にセット…なお、カ
メラ自体は15秒まで可)モードを使った撮影(↓)にも挑戦してみた(^^ゞ

どんどん高松 15どんどん高松 16

しかし…撮影中に前を横切る人・ヒト・ひと…が、思わぬ撮影のジャマに…う~む、場所が悪
過ぎたかorz
流石に、三脚使っているのはウチだけかな?…と思ったけど、2~3人程見掛けました。
(他は、大概ケータイやコンデジを使った手持ち撮影)

どんどん高松 13どんどん高松 14どんどん高松 17どんどん高松 18どんどん高松 19どんどん高松 20どんどん高松 21どんどん高松 22

こうして撮っている間に、約50分があっという間に過ぎた…(^^;)
終了後は、スーパーに立ち寄った後帰還…。

90枚程撮ったのだけど、打ち上げ花火は撮るタイミングが難しい…中々綺麗な形の花火が
撮れず、マトモに撮れたのは20枚程 il||li _| ̄|○ il||li
いろいろ、今後の課題を残した打ち上げ花火撮影でした…はぁ( -。-) =3


それでは、ごきげんよう。(=゚ω゚)ノ







